※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスド
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間経過し、食べてくれない悩みです。お粥や人参を試しましたが、苦戦中。アドバイスをお願いします。

【離乳食についてアドバイスをお願いします】

生後5ヶ月になってから離乳食が始まり
1週間経過しましたが全く食べてくれません😭
口に含むなり凄く嫌そうにし吐き出します、、
お粥がダメなのかな?と思い、
友人の勧めで少し早く人参をスタートさせました。
人参は嫌そうな顔をするも吐き出しまではしないという感じです、、

ネットで調べた機嫌の良い時にあげたり、
お粥にミルクなど混ぜてあげてもダメでした、、

今後どのように進めていけばよいのか悩みます😞💭

ぜひ先輩ママさんの知恵を貸してくださると助かります。

コメント

はる

おかゆダメな子いますよね、、10倍粥じゃなくなったら食べるようになったとかも聞きますし、、、(私もお粥嫌いだし、、🤭)

うちはかぼちゃ嫌がりましたね、、

とりあえず次は絶対美味しいさつまいもだ!🍠

今は食べなくてもギャン泣きしなければまずは続けて、後々始まるアレルギーチェックに向けた、食べる練習期間だと思えば良いと思います。

• ミスド

ミスド

コメントありがとうございます🌸
    次のお野菜はさつまいもにしてみます✨️
    まだ始まったばかりなので急に違うもの差し出されたら困惑しますよね😅
    気長に頑張ります◎

• 6月4日
Elly🔰

最初は、なんだこれ!?って感じでそんなパクパクはたべてまないですが、
もしかしたら、赤ちゃん側の準備が出来てなくて、離乳食始めるのが少し早いのかもしれないので、一旦おやすみしてみるのも手かなと思います☺️

最初はアレルギーチェックと食べる前の練習なので、焦らなくても大丈夫ですよ

• ミスド

ミスド

確かに急にミルク以外のものがきたら戸惑いますよね😂
    何日か置いてからまた気長にトライしてみます🍴

• 6月4日
✴︎✴︎

私も先日同じような質問をしました👶🏻🎀(離乳食3週目です)

娘もお粥が苦手みたいで、綺麗に吐き出します笑
他と混ぜてあげてみてもダメでした😂
同じく機嫌がいいときにあげても🙅‍♀️でした笑

おかゆの柔らかさで食いつきが変わる子もいると聞くので、来週から7〜8倍粥くらいにしてあげてみようと思ってます!

まったく食べてくれないと不安になりますよね、、、

今は「大人になってお米嫌いな人なんてそうそういないし、いつかは食べてくれるはず!」って自分に言い聞かせてます😂
お互いがんばりましょう🥹👊

• ミスド

ミスド

お仲間さんがいて救われます😢

何でも口にする子が離乳食になると全く受け付けないことある!?と笑うしかありません😂
    早く好きな物と出会って少しでも離乳食が好きになってもらえるように頑張りましょう🕊

• 6月4日
メル

まだ始めたばかりなので、根気よく離乳食をあげるですかね🤔
うちの子も最初の2週間くらい(お粥1週間とおかず1週間)は全然食べてくれなかったです😅
慣れてきたのか、好きなおかずだったのか(バナナとか好きみたいで)食べてくれるようになりました😄たくさん食べてくれなくてもアレルギーチェックのため色んな食材を試しています👶
離乳食嫌いな子ももちろんいますが、まだ離乳食スタートしたばかりなので量を食べてくれないのは気にせず食べるという行為を覚えてくれたらいいな〜という感覚でした方が少し気が楽になるかなと思います😊💦

• ミスド

ミスド

食べる食べないは個性ですね😂
    慣れるコツは好きな物を探すことですね☝️✨️
    バナナとか甘みあるのでいいですね!
    早く試してみたいです◎

• 6月4日
🐼

離乳食開始して3週目に入りました🍚
うちの子も、食べる日と泣いて嫌がって全く食べない日もあります💦
その時は先にミルクをあげて食べさせるようにしてますが、全然ダメな日もあります💦
昨日なんかグズグズ→あやす→食べる→グズグズを繰り返して1時間近くかかりました💦
自分ももう笑顔では無理だ限界…と思ったらその日はやめるようにしてます🥲

同じくお粥も3日目あたりから食べなくなったので、じゃがいも、人参を混ぜたら食べてくれるようになりました!
ほうれん草も単体だと食べなかったので、お粥に混ぜたら食べてくれたので
最近はお粥単体ではあげてません💦

最初はスプーンに慣れる練習って聞いたし、食べる食べないは個人差があるとも聞いたので
機嫌直らなくて全く食べない日があっても、焦らず行こうと思ってます😂

• ミスド

ミスド

お仲間さんがいて嬉しいです😢✨️
    確かに離乳食で1時間かかると心折れてしまいますよね💔
    🐼さんの努力が早くお子さんに伝わって食べてくれますように🙏💭
    私はまだ息子のあからさまな嫌な顔が面白くて大丈夫でしたが😂笑

まだ野菜と混ぜてはあげてなかったので今日試してみます✨️
    アドバイスありがとうございます😊

まだまだ先は長いですが
    お互い頑張りましょう😊

• 6月4日