※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎても夜泣きは普通ですか?病院相談が必要でしょうか?改善方法や気をつけることはありますか?

1歳過ぎても夜泣きするのって普通ですか?
1歳0ヶ月の子が毎晩夜泣きします。
夜から朝にかけて3回くらい起きます。以前は授乳したらすぐ眠っていたのに最近は泣いてるのと寝言の間のような声でわーわー言いながら布団の上をバタバタ暴れたり、完全にギャン泣きになったりします。
上の子の時はこの時期には夜通し眠っていたのでとても戸惑っています。
これって普通ですか?
病院とかに相談した方がいいのでしょうか?
何か改善する方法だったり、生活の中で気をつけた方がいいことはあるのでしょうか?

コメント

さらい

うちは、2歳まで夜泣きしていました。なので、小さい頃はよくあるかなと、、

🐣♡

今まで夜泣きはほとんどなく、夜通し寝ていた子が1歳になってから夜泣きする日がでてきました😭💦生活リズムを整えて、日中は活動的に過ごす、朝日浴びる、鉄分しっかりとるとかして、付き合っていくしかないのかなーと思ってました💦

はじめてのママリ🔰 

ありました!!
何なら数ヶ月前まで頻繁にあり、ある日突然なくなりました😅
その代わりに我が家は寝言が絶えませんが…

我が家では熟睡できてないからかなぁと思い、テレビは寝る一時間前くらいから消してできるだけ静かに興奮しないようにしてますね💦
すると比較的回数が少なくなりました☺️

あとよくある話ですが子どもがいきなり泣いたときに起きてしまったと思い込んですぐ抱きかかえたり話しかけたりしてただの寝言泣き?みたいな感じだったのに逆に起こしちゃうこともあるそうで私はそれに対してはそばにいるよアピールしながらトントンやナデナデをソフトにしてました!
泣き止まないとか、完全に目が開いて泣いてるなら抱き抱えたりしました!!

夜泣き辛いですよね…心中お察しします😭

はじめてのママリ🔰

夜泣き大変ですよね😭

上の子は2歳まで毎晩夜泣きで大暴れしていました、個人差だと思います🥹

あまりに酷くママさんが辛い場合は小児科に相談したら漢方を処方され改善したとママリで見かけた事があります🙆‍♀️