※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自治会費と公民館の新設費用がかかる状況で、入会するか悩んでいます。

自治会ですが、
地区会長さんがいらして
一年で自治会費6000円、プラス公民館を以前に、
新しくしたから、プラス20000円かかりますと言われました。
旦那は入らなきゃダメですか?と聞いたら、少し会長さんはびっくりされた感じでした。
ゴミ捨ても普通に出来てるので、できれば入りたくありません。
みなさんはこの状況でしたら入りますか?

コメント

ママリ

入らないです!
強制じゃないんですよね?
引っ越してから自治会の案内来ましたが入らなかったら
1年後の来週また訪問に来る手紙入ってましたが居留守使う予定ですww

はじめてのママリ🔰

公民館新しくしたからとかは知らないよってなりますよね😅
でも、私ならご近所さんとギスギスしたくないので入りますかね😂

自治会でゴミ当番とかはないですか?
もしあるなら、ゴミ当番しないのに、地区のゴミ収集所にゴミ捨てするのは非常識と思われるかもしれません。
あと地区の清掃が年に何回かあるなら、その地区で生活してるのに清掃に参加しないのはおかしいと思われるかもです。

周りから「変わった家」と思われても気にならないなら、入らなくてもいいと思います😌
(どう思われるかは地域柄によりますが、「入らなきゃダメですか?」と聞かれてびっくりしてたということは入るのが当然の地域だと思うので…😂)

いちこ

うちはアパートの時も入っていましたが、今は戸建てで自治会入っています。

もし戸建てで引っ越し予定がないなら入らない選択はないです💦あと、ゴミ捨て場の掃除などはどなたがされているのでしょうか?自治会の方が当番でされたりしているなら、ゴミは捨てるけど掃除はしないってことになるので…入ってる方からすると、納得いかないかなと思います😭びっくりされていたとのことですし、これからお子さんも大きくなって付き合いも広がることを考えたら、入る方が良いのかなとは思います。公民館の2万は以前のことなのに…とは思いますが😂

はじめてのママリ🔰

自治会の加入は強制ではないので、加入しなくても良いと思います。

うちの実家でも未加入の方はおられますが、ゴミ捨て場の掃除や、地区内の公園の掃除などは、一緒にお当番されています。
(たまたま親が会長していた時にそんな方がいらっしゃいました。)

会長さんにその辺りを明確にお伝えしてみてはいかがでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

みなさん有難うございました