※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

卒乳まで搾乳で育てている方いますか?3時間ごとに搾乳し哺乳瓶で授乳中。増減なし、量は足りている。母乳が止まった経験や直母に変えた経験を教えてください。

卒乳までずっと搾乳であげられていた方いらっしゃいますか?
どうしても直母がストレスになるため3時間毎に
搾乳をして哺乳瓶であげています。
増えはしませんがまだ減る事もなく量は足りています。
~していたら母乳が止まった や
~で直母に変えた
などお聞かせください🙇‍♀️

コメント

zu

ストレスになるのならミルクに変えてみてはどうでしょうか?><

乳首が切れたりなどなり搾乳機使っていましたがやっぱり最初はサクサクでましたが直母ではないので出なくなりました><
それから、ずっと完ミですが、、。

いちご

卒乳までずっと搾乳であげてましたー。
母乳で、直母で育てたかったけど、娘が上手に吸えないのもあったし乳首との相性も悪く、泣きながら飲んだりしてて、そのたびに義母が声かけてきたりするのがストレスになりいつの間にか直母やめて搾乳してあげてました。
あたしの場合、直接吸ってない期間があったからか母乳分泌がどんどん減っていって、娘の飲む量もだんだん増えたから結局泣く泣く混合になりました。
やっぱり搾乳だけだと、直接吸わないと分泌は減るのかなーって思うとストレスあっても吸わせてれば…ってたまに思い後悔してます。
吸わせてないから乳首拒否もあり哺乳瓶でしか飲まなくなったし、乳頭保護器つけてもダメでした(._."ll)
母乳育児への思いが強かったので情けなくたまに後悔してます。でも元気に成長してるからいっかー♡とも思うけど!笑

いずれ直母にするなら哺乳瓶ばっかりじゃなくてたまには吸わせた方がいいのかなーってあたしの体験で思いました!

あや

こんばんわ!
私の子供は2002gで産まれたためにしばらくGCUで入院していました!なので必然的に混合になったんですが、小さかったため直母でなかなか吸えず乳首を咥える練習をして、搾乳したおっぱい、ミルクって感じでした!
退院してからもしばらくそんな感じだったのですが、乳首に水泡ができ、痛くてすごく苦痛で、乳首の保護器みたいなのも使ってみたりしましたが合わず、結局ほぼミルクになってしまいました( ´・ω・`)

ですが、おっぱいもよくら出るようになってきたし、子供もだんだん吸う力もでき、飲み方も上手になってきて、添い乳をするようになったところ、今度は哺乳瓶あらうのとか面倒になってきたのでだんだんおっぱいの回数が増え、今では直母の完母になりましたヾ(´︶`♡)ノ

まだ1ヶ月とゅう事なので、あ さん次第で色々変えれますよ!

おっぱいでもミルクでも、直母でも搾乳でも立派な赤ちゃんの食事なので、あ さんに負担にならない方法を選んでくださいね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

マミー

私も同じくです。。
直母がストレスすぎて
母乳の出はガンガンなのに
(直ぐに張って痛い)
毎回搾乳ですし、
ミルクもちょこちょこです。
生後1ヶ月ですし、出遅れた感と
この先が不安だけど
やはり面倒でも搾乳の方が気持ちも楽で。
いろいろな罪悪感や、
そのうち出なくなるのでわ。。
ということはミルクも飲めるように慣れてもらわなければ!
などと悩みは尽きません。。。
ぜひ皆さんの声が聞きたい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )