※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
お仕事

働き方に悩んでいます。週4勤務で15時終わりと16時まで、どちらがいいか迷っています。金銭的にも考慮しながら悩んでいます。

働き方に悩んでいます。

9時から15時の週4勤務扶養内
9時から16時の週4勤務扶養外

この働き方のどちらがいいか
分からずにいます。

個人的には15時終わりだと早すぎる
気がして16時までがいいなと思って
いますが金銭的に考えるとやはり
勿体無いでしょうか?

コメント

太子

私9時半〜16時半の扶養外で働いていますが、週5でも世間でいういわゆる「損する年収」なので、週4ならもっとだと思いますし※もちろん時給によるか思いますが、そのどちらかの条件なら迷わず15時までの扶養内です!

多分、どちらも手取りになるとお給与そんなに変わらないかと思います💦

私自身は稼ぎたい金額は稼げていることと、勤務条件がとてもいいので、今のお給与※手取りでも全く不満なく働いています!

手取り給与が扶養内の金額でも家計的に問題ないのであれば、扶養内でいいかな?と思います😊

• shiro

shiro

ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 6月4日
ゆーみん

収入で言うと、年間160万(月135,000円)ほど働かないと手取りが年間130万になりません🙋‍♀️

130万から160万円の間で働くならもったいない働き方になります

ちなみに所得税の話をすると、年間150万を超えると旦那さんの所得税の控除(配偶者特別控除)の金額が減少していくのでその辺をどう考えるかになってきます🤔

• shiro

shiro

ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 6月4日