※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に関する悩みがあります。義母や義姉、義弟との関係や環境の問題があり、不満が募っています。旦那にも言いにくい状況で、義実家に行くのがつらいそうです。

義実家が好きじゃないって方〜理由教えてください😂

私は家から車で30分で着く隣の市なのですが、
義母は5年前に50万を貸しましたがお礼はなし。3年前に一度「少しずつ返したいから口座番号を教えて」と言われてから1円も振り込まれておらず、見ていてお金がキツそうならまだ待とうと思えるのですが一緒に住んでいる彼氏と沢山旅行に行ったりしているので、だったらお金返せよってずっと思っています。
旦那もそう言っているのですが言いにくいと言って放っておいてます。

義姉は現在シングルで義実家に住んでいますが彼氏がコロコロ変わり(しかも今の相手は妻子持ち)4歳の子供をいつも誰かに預けて彼氏と会っています。

義弟は現在結婚して子供いて奥さんがとてもしっかりしているので今は何もないですが、結婚する前は一人暮らしするのにお金を貸して欲しいと言われ旦那が勝手に了承したため20万貸しましたがいまだに返ってきてません。

義実家自体はまだ築浅で綺麗なのですが家の中はしっちゃかめっちゃかですし、トイレや洗面台はカビだらけで真っ黒。
床や階段は埃や髪の毛だらけ。義母も義姉もあまり家にいないので掃除する人がいないんだと思います。
リビングにローテーブルが置いてありそこで食事をするのですが、カーペットも椅子も座布団も何もないフローリングに座ってご飯を食べるので痛いです💦
妊娠中は地獄でした。

義実家に遊びに行くと基本泊まりになるのですが、掛け布団は夏はタオルケットでいいのですが冬はタオルケット+こたつ布団のみで寒すぎて毎回私も子供も風邪を引きます。なので最近は何かと旦那には理由をつけて泊まらないようにしています。

義姉の子供が熱を出しているのにそれを伝えてくれず、義実家に遊びに行ってしまい、なんか体調悪そう、、、?と私がいうと「2日前から8度熱あるんだー」と言われまんまと娘に移ったり。(しかもコロナ禍)
娘が熱を出してるから今日は家に来ないで欲しいと言っても、大丈夫!気にしないよー!と遊びにきたり。

毎年義家族で旅行に行くのですが私が2人目妊娠中悪阻が酷すぎてずっと吐いていたので旅行は欠席すると伝えると「何も気にしないから来て大丈夫だよ!吐いてていいし!休んでて大丈夫!」と訳のわからないことを言われたり

子供の誕生日が近くなり、何が欲しい?など聞かれて答えて「じゃあばぁばが買っておくね!」と言ったのに何もなかったり。
今まで何もくれたことありません。
義姉の子供に最初はプレゼントをあげていましたが、義姉はうちの子にくれないのでプレゼントは途中からやめました。

子供のお遊戯会があると伝えたら義母に行きたいと言われたので、お願いしますと伝えたのに当日何も連絡なく来なかったり。
連絡したら、今日は仕事だよ〜と言われました。

2人目のお宮参りの時義姉がキャミソールで来た時はびっくりしました。

他にも沢山ありますが色々無理すぎて義実家に行きたくないし極力関わりたくありません。
旦那もちょくちょく最近になって、うちの家族変だよなーという事がありますがやっぱり大切な家族ですし庇ったりしています。
私も面倒なので旦那には不満は言っていません。

今度上の子を連れて義実家に行ってくると言っているのでまじでやめてくれーとおもってます。

コメント

sistar_mama

車で15分の距離。
・義実家に同居してる独身の義兄から今まで一切お祝いはなく勝手に招いていない子供のお祝いに参加。
・真夏に出先で生菓子を渡される。保冷剤は溶けてる
・いつ購入したわからないミスドを翌朝に持ってくる(お腹を下しました)
・危機管理能力が低い
料理中に外出した義母、その横で昼寝を始める義父。これが子供だけだったら?と考えただけで鳥肌もん
・お祝い事は、ほとんど無い
・衛生観念が低い
コロナ禍だろうが義実家にはハンドソープや手洗い石鹸なし
・不衛生な環境
などなど書き出したらきりがないです💦

もっきち

義父は基本関わりなしで良い人
問題は義母、義祖母

車で2時間以上の距離
別荘代わりに使ってる空き家があるのとフッ軽なのでこちらにめちゃくちゃ遊びにきます。アポなし訪問が時々あったり、空き家の草刈り手伝わされたりと少し面倒。

服、絵本、知育、おもちゃドリルなどなど会うたびに持ってこられる。
→服が好みでないし可能性悪い
→教育に関して口出ししてほしくない

義祖母がおやつなどあげないでいいというのにチラつかせてあげようとする

義祖母が風邪ひいてても平気で口つけた箸で娘に取り分けする

結婚前に学歴だけで反対された

娘の名付けに関して口出しされた

お宮参りのしきたり云々言うくせに産着は義妹の使わせようとしたり、義叔母の子に買ったやつ使わせようとしたりしてくる。

戌の日のお参りに前日に参加させてくれと突撃してくる。

隣県が実家、文系学んでたのに理系の旦那と同じ会社、同じ市に住む義妹がなにかと旦那を使う旦那も私が不在だと義妹と遊びに行っていて気持ち悪い 

と言った感じです😩