※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
お仕事

旦那が子どもの送迎できず、フルで働くのがキツイ。パートでは保育園代しか稼げず、悩んでいる。再就職した旦那の給料も心配。

働いてるママさんに聞きたいです。旦那さんは子どもの保育園の送迎などやってくれますか?うちは子どもが9時〜17時半まで保育園に行ってます。もちろん早朝保育や延長保育もあるのですが、私が今就職活動していてパートか正社員かで悩んでます。金銭的に余裕ないので正社員で働きたいのですが、旦那の職場が遠いので旦那は送迎ができません。この状態で私がフルで働いて子どもの送迎して家のこともやってとなると正直気持ちがキツイです…。パートで働いても子供の保育園代分くらいしか貰えない給料だと思います。旦那も再就職したばかりで給料も安く…どうしたらいいか悩んでます。金銭面を考えると気持ちがキツイなど言ってる場合じゃないのですが💦

コメント

ママリ

7時半18時半で預けていて、
保育園送迎は、旦那が休みの日のみしてもらってます!

親のどちらかが休みの場合は休みの方が16時までに迎えに行くのがルールになっているので、、あとは土曜日は仕事が早く終わった方が迎えに行くのがルールになってます!

正社員で週6働いています!

• REI

REI

正社員で週6!すごいです!
    ルール決めてできるっていいですね🥺💓

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

保育園のルールなので預ける以上守るしかないです!
    月に1、2回は旦那にお願いできてます!
    あとは6時に起きて7時15分に出る、、というハードスケジュールですが、上の子は2歳の時から、下の子は1歳の時からこのスケジュールなのでだいぶ慣れました!
    この時期上の子も昼寝があって布団2つに下の子抱っこ、、は月曜日は時間と体力勝負ですが笑

お金のためです、、笑

• 6月3日
  • REI

REI

7時15分に出られるんですね!😳子どもも毎日のことだと生活に慣れていくんですね😭お布団2つにお子さん抱っこ🥲お疲れ様です😭💓💓
    お金のためと思って頑張るしかないですよね😭

• 6月3日
はらぺこあおむし

私が全部やってます😊

• REI

REI

全部!😳すごいです😭💓差し支えなかったらタイムスケジュール知りたいです😭

• 6月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

7時に起きて8時40分出発
    9時半始業の16時半に終業
    (再来月からは9時〜17時)週5
    です!

今は保育園は8時45〜50分から
    17時です!

再来月から8時20〜半に保育所
    17時半頃お迎えになります!

• 6月3日
  • REI

REI

細かいスケジュールありがとうございます😭とても参考になります🥺

• 6月3日
もも

今は育休中ですが、9時〜17時勤務の正社員です☺️
旦那は送迎しないです!
私も最初はパートでゆるく〜と思ってましたが、正社員でどうかと言われ、子供の事も家事もしないといけないしキツそうだなぁやれるかな…って思ってました🥹
なんだかんだ慣れます😂

• REI

REI

9時〜17時勤務なんですね😊なんだかんだ慣れるんですね😂頑張ろうと思てきました😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

旦那が単身赴任で全部自分でやってたことありますが、結構キツかったです、
でもやってやれないことはないかと思います💡
逆にのんびりする間もないから捗ったりもしました!

でも旦那様が家事等協力的であれば、送迎できない分そこで補ってもらえばだいぶ違うかな?と思います。

• REI

REI

やってやれないことはない!カッコいいです🥺💓家事に協力してくれればいいのですが…それすらしないんですよね😭

• 6月3日
うー

正社員で働いています
子供の保育園は8時から18時くらいです
送迎はほぼ私です

家事は夫がやっています
仕事行く前や帰ってきてからやっています
私は家に帰ったらほぼ準備してあるご飯を温めたり盛り付けたりちょっと準備するだけです

ご主人が家に帰ってからできることはいろいろやってもらってはどうですか?

• REI

REI

素敵な旦那さんですね🥺💓家に帰ってからできることすらやらないんです😭家事が難しくなるならパートで家事と両立してと言ってきます…

• 6月3日
  • うー

うー

じゃあパートで家事全部負担する分、あなたがバイトでもして収入増やして!!って感じですね💦

• 6月3日
ぶっつん

うちも夫の職場が遠いので、送迎に関しては戦力外です💦

その代わり、晩御飯の洗い物、夜の洗濯、朝の水筒の用意など、家事を分担してます!

• REI

REI

素敵な旦那さんですね🥺💓分担大事ですよね😭

• 6月3日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那が仕事の日は9時から14時のパートです。
旦那が仕事の日はみんな一緒に家を出て順番に車で送って私が職場に行きます。
迎えも私です。

旦那が休みの日は16時までパートなので上の子の幼稚園は旦那が送迎して下の子の保育園は私が送迎です。
旦那が休みの日はお迎え連絡とかも旦那に行くようにしています。

• REI

REI

旦那さんも協力的ですね🥺パート時間曜日によって変えるのはいいですね😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

いつも8時半から17時半くらいで預けてます。うちは夫が保育園の送り迎えやってくれてます。夫婦で在宅なのでどちらも行けますが、私が家のことをやる約束です。お風呂も寝かしつけも夫です。

忙しいとかいろんな理由を聞きますが、普通のサラリーマンなら(医療従事者で絶対病院に行かないといけないなどでない限り)勤務時間は家族のために都合つけるものだと思っています。夫とも何度も話し合って、在宅できる仕事、在宅できる部署にしてもらっています。もちろん忙しい時期は協力して乗り切りますが、忙しいなんて言って逃げられることじゃないと思うんです、子育てって。。。
でもその理屈を通すには、やっぱりご主人と同等に働くことが近道です。ご主人が早く家を出て遅く帰宅するにしても、洗濯物は朝か夜にやってもらうとか、保育園の準備はしてもらうとか、朝ごはんの準備は早く起きるご主人が、とかいくらでもできると思います。
うちは疲れてるだろうから‥とか言う甘やかしは一切してません。給料安くて奥さん働かせるなら家のこともやって当然です!!!