※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジティ部
ココロ・悩み

同居中の姑が経済的に依存しており、自分たち夫婦の負担が大きい。ストレスを感じており、相談先を探している。

姑(60代前半)と同居の嫁です。
普段はフルタイムで仕事をしているのですが、息子が産まれたので現在は育児休業で家にいます。

姑は病気のため足が悪く、自力では外出できません。しかし、家内での移動や自分のことはできます。

この姑との同居で悩んでいます。
自分と正反対の性格で、全く合いません。また、姑は仕事もしておらず、貯金もゼロに等しいです。
同居してすぐの時に、「私は収入が何にもないから払ってください。」と、1年以上貯めた国民年金の支払いもしました。ケータイ代や車の保険料も2年間ほど私たちが全額払いました。
当然現在も、生活費や自分に必要なお金さえも払えない状態です。

そんな姑は、毎日朝から晩まで寝っ転がってテレビを見て過ごしています。体が悪いのはわかりますが、こちらが一生懸命働いていたり、家事をしたりしている間も一日中そんな状態で過ごしています。そんな姑を見て嫌気がさしてしまいます。子供にもお金がかかるし、家のローンもあるし、自分は育休中だし、私たち夫婦もお金に余裕のある状態ではありません。それなのに、なぜこんな寝てテレビばかり見ている人を養わなければならないのか!!
そんな気持ちがモヤモヤしてイライラが募っています。
体が悪いので一人暮らしをさせるわけにはいかないのですが、このままだと自分がストレスでどうにかなってしまいそうです。
ただ愚痴りたいわけではなく、この状況(特に経済面)をどうにかしたいです。どんなところに相談に行ったらよいのでしょうか?

コメント

もっちん

市役所の行政とか、保健所とかにいって話きいてもらったらどんなですか?!あたしなら同居は最初から、いやです。って、いいます。

• ポジティ部

ポジティ部

ありがとうございます。行政に相談するのが一番ですよね。同居は嫌でしたよ。そして嫌だと言いました。
    、、、しかしやむを得ずです。
    できることなら同居なんてするべきじゃありませんよね。

• 4月4日
たろう

病気で足が悪いとはどの程度ですか?
病気とは何でしょうか?

内容によっては役所での
障害者或いは介護度の認定を受けれるかもしれません。

もしそうなれば、介護サービスが受けられるので
別々に暮らし在宅介護など来てもらったり
たまに見に行く程度にはなるかと思います。

収入がないならなぜ払えない手続きをしなかったのでしょう?
車の件も収入ないくせに加入してるなんておかしな話ですよね?

ポジティ部さんの話を聞いていて
私までイライラしてしまいました(笑)

• ポジティ部

ポジティ部

パーキンソン病みたいなものです。実は障害者認定されているので、色々優遇されている部分もあります。ので、医療費等はあまり負担になっていません。が、やはり人が生活するとなると生活費がかかるものです。
    別居したとしても、その分の家賃を払うのは結局こちらになってしまうので困っています。
    本当にイライラしますよね、わかってくださってありがとうございます。

• 4月4日
  • たろう

たろう

どーしても嫌なら別居させ
    生活保護を受けさせるか
    施設送りにするしかないですよね。
    (言い方は悪いですが)
    ポジティ部さん達にも生活があるわけですから…。

• 4月4日
  • ポジティ部

ポジティ部

そうなんですよね!
    いよいよ辛くなったらそれも視野に入れていきます。
    義母を施設に入れるために、今コツコツお金を貯めています。本当は子どものために使いたいけど、そうまでして入れたい!!(笑)

• 4月4日
さゆぴぴ

内職のご提案しちゃいます。
足が悪くても出来ることはあるはずです!

• ポジティ部

ポジティ部

ありがとうございます。前に提案したところ、「無理だと思う」と言われました。、、、無理じゃねーよ!とぶっ飛ばしたくなってしまいます(笑)

• 4月4日
あやぱまん

同居してると色々免除されるものが同居者の収入で免除審査引っ掛かったりするみたいです😣

でも、1度役所に相談して障害年金が貰えるか、保険に入ってる場合は保険金がおりるか色々確認出来るところは確認された方がいいかと思います!
役所関係は自分から申告しないと貰えないものなので、知らないと損することばかりです💦

あとは仕事はハローワークで障害持ってる人の求人があるので、ハローワークの登録手続きして求人探すのはいいかと思います!

• ポジティ部

ポジティ部

ありがとうございます。そうなんですよね、別居できれば一番いいんですけどね!
    同居していても世帯分離とかっていう方法で負担額が変わったりするみたいなのですが、デメリットもあるそうで難しいですね。
    そうですね、行政に相談に行くのが一番なんですね。
    同居したくないというわたしのわがままで相談に行くのもなぁと思って気が引けていましたが、行ってみますね。ありがとうございます。

• 4月4日