※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産前に2人目の子どもを自宅で育てるか保育園に預けるか迷っています。経済的な不安から長男を退園させることも考えています。自宅保育か保育園か、どちらが良いか教えてください。

ご意見お聞かせください。
あと1ヶ月ほどで出産予定なのですが、2人自宅保育で見るか長男は預けたままにするかまだ迷ってます、、、

今長男は保育園に短時間で通っており、私は雇用保険未加入のパートのため、育休手当はもらえないこと前提で来年度の4月の復帰まで育児休暇をとることができます。職場の方も園も了承はしてくれていたので、その方向で行こうと思っていました。
でも旦那が今休職中となってしまい給料がかなり減ってしまったこと(傷病手当はもらう予定)や貯金がほとんどなく金銭面の不安が重なり、長男を一度退園させて来年の4月復帰まで自宅で2人見るという選択肢も出てきました、、、。
3月分までの保育料を払うとなると割とかかります。
でも給食や身辺のことやってくださるのは助かるし、なんせ長男も慣れてきたのに辞めさせてまた4月から入れさせるのは可哀想かなとも思います。
2人を自宅で見ていく余裕も自分にあるのか不安です。

自宅保育されてる方、預けてる方どちらのご意見も聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

三児のママ

2人目の息子を今産前産後で
保育園に預けてますが、
育休中は退園になるので7月
いっぱいで退園します。
私も4月に復帰予定なのでまた
4月から保育園入れますが、
そのまま通えるならぜっったいに
そのまま通わせてます😞
イヤイヤ期の息子なので2人
自宅保育8ヶ月も大丈夫かな…
と今から不安です(笑)
保育園も慣れてきてすごく
楽しそうなので可哀想と思ってる
ので私なら通わせたままにします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!産前産後終わってからの育休中は退園になるんですね、、、

そうですよね。2人自宅保育できるかなって不安とお金の不安とごちゃごちゃしてますが、預けれる選択肢があるならその方が自分も息子も結果的に良かったと思えるのかなとも思います🥺

• 6月3日
🌼

お子さん同じくらいの年齢のときに出産と同時に引っ越し、産休育休となりました。車で20〜30分の場所でしたが、保育園は年度いっぱい継続しました!翌年からは住んでいるところに転園予定でしたが全滅し今は幼稚園にいってます。

休ませること多かったですが、家にいてもなかなか遊び相手になってあげられず、公園につれていってあげたりもできず、娘は保育園が発散の場所となりめちゃくちゃ楽しんでました😭先生たちありがとう!ってかんじです🤣

辞めても4月から入れる園はありそうですか??
とはいえまだ未満児なのでガッツリ保育料かかりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    今は1人だからイヤイヤ期の息子ともなんとか過ごせますし公園とかも連れてけますけど、2人目産まれてからは、なかなかすぐ外にいけなかったり寝不足や疲れで息子にもイライラしてしまいそうな自分も想像できます😭
    保育園で発散できるっていうのは本当そうかもしれないですよね。

今のところ退園したらまた10月に同じ園を2人同時に申し込んで入園しかないです。
    面倒ですよね、、、
    共働き世帯よりは安いかもですが、今の家庭状況だとそれでも保育料が痛いと思ってしまって💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

子供を2人自宅保育して育てて来ましたが、どうにかなると思いますよ。
楽観的かな😂
旦那さんが休職ってことは、旦那さんもいるんですよね?
それなら夫婦2人だしどうにでもなるんじゃないかな。
下の子が生まれると上の子は登園渋りしたりしますしね。
未満児だと保育料も万単位ですし、金銭的不安は精神衛生上もよろしくないので私は退園させるのもありなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育の方のご意見ありがとうございます!
    旦那は休職中ですが、基本部屋に閉じ籠り。正直上の子少し見ただけで疲れ果てていたりこちらが言わなければ育児家事はしないので頼りになるかは分かりません💦
    でもパートと正社員とはいえ2人とも働いてる分保育料も上がっているので痛いです。。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那さんには家事だけ支持してやってもらう方向で割り切るとか!笑。
    3月までの保育料…月3万としても30万くらいですかね。
    実際はもっとかな。
    まー大きいですよね。
    私ならやってやれないことはない、世の中に年子や2歳差の自宅保育は沢山いる!!と開き直ってチャレンジします笑。
    1年もないですし。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

保育園入れたいタイミングでほぼ確実にまた入れるなら一旦退園させるかもですが、そうでないなら預けたままを選ぶ気がします!
ご主人が手伝ってくれるならまだしも、いらっしゃるのに何も協力が見込めないとなると病気だから…と思っていても自分も疲れてくると私の場合イライラしちゃいそうなので💦

ただあくまでも金銭面でなんとかなるなら、が条件ですが…。その時期貯金ができないのは仕方ないにしても赤字が続いて元々の貯えも危ういくらいなら退園して金銭面を少しでもカバーしたいです。