※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
家事・料理

妊娠中、旦那さんに家事の引き継ぎはしましたか?出産前に家事の準備や産後のサポートについて教えてください。

妊娠中、旦那さんに家事の引き継ぎはしましたか?

我が家の夫は普段から家事をしてくれない訳ではないのですが、トイレ掃除はしてくれるけどトイレの床は拭いていない…と不十分だったり、言われないとやらない、「後でやるから置いておいて」とやるのが遅かったり…。

これから出産を控え、産後の家事が引き金になってイライラするような気がして、不安です。

出産されたママさん、産前に家事の引き継ぎはされていましたか?
また、産後どのくらい家事をしてもらっていたかなど、体験談を教えていただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

してません!夫のやり方でやってもらいました。
気になることを口出しすると喧嘩になっていたので今回の出産では引き継ぎはしない、夫のやり方で口出ししないと決めてます。
産後1ヶ月は夜泣き対応や基本的なお世話、洗い物、をしてもらってました。ご飯作り、掃除、洗濯は両家の母に来てもらいやってもらいました🍚

  • YUZU

    YUZU

    気になることを口出しして喧嘩…我が家もなりそうです(;;)
    産後一ヶ月、やってもらう事はこれ!と決まっていたんですね💡
    両家の母にご飯作りや掃除洗濯を頼れるのは心強いですね!
    参考になるコメントありがとうございます✨️

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    母たちが来るのでやることを完全に分けてました😊
    掃除や洗濯の仕方、服のしまい方に絶対イライラすると思ってるので産まれるまでにやりやすい導線を作っておこうと思ってます🤣
    お互い穏やかな産後を迎えられますように…🙏💭

    • 6月3日
  • YUZU

    YUZU

    掃除や洗濯の仕方は家庭によって違いますもんね💡
    私も「やりかたが違う💢」で夫がやってくれても不満をぶつける事が多くて…(>_<)
    我が家も両家母親に協力してもらう予定なので、できるだけ他人が見ても分かりやすい導線を作っておこうと思います!

    • 6月3日
ままり

引き継ぎはしてないです。
我が家は主人にお弁当つくってるんですが、わたしの入院中は作り置きはあるからそれ入れていって食べたら〜?くらいで😂

家事全般気がついたらお互いやる、という感じなので退院後も適当です!洗濯はもともとそれぞれでやってたので今も変わらず、食事はわたし、掃除は日曜朝に旦那!ワンオペなんでこんな感じです。

産後はいらいらすること増えると思うので、相手に期待をしない、もしくはがっつり相手に甘える!が一番ですね。

  • YUZU

    YUZU

    作り置き作れてたのがすごいです!!

    相手に期待をしない、もしくは甘える!すごく大事ですよね🥹
    期待するからイライラするのであって、無理なら無理!と割り切って任せるように私自身意識するようにしたいです💦

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    わたしは割と言わずに期待してしまって勝手にイライラしちゃうタイプで喧嘩するので、これお願いしていい?って頼るのを修行中です🥹
    もーすぐ出産ですね💓がんばってくださいね💓

    • 6月3日
ゴルゴンゾーラ

そんなには引き継ぎしてないですね🤔
夏に出産だったのですが、生ごみは溜めるな!くらいでした😂
案の定溜めてて虫湧いたと言ってて、ため息でましたが。笑笑
料理好きなのでご飯の心配は特にしてなかったですし、仕事の日は帰りも遅いので、掃除の頻度は任せてました☺️
産後1ヶ月で里帰りから自宅へ戻り、仕事休みの日の掃除全般、ご飯作りなどは赤ちゃん見ながら手分けしてやってました!

  • YUZU

    YUZU

    これだけは絶対!!っていう事、ありますよね!
    ゴミ関係は我が家もやらかしてくれそうな予感が…😭
    ある程度、家事の頻度を旦那さん任せにするのも大事かもしれないですね💡

    参考になるコメント、ありがとうございます✨️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

普段からやってくれてはいますが、引き継ぎしました‼️
産後も里帰りや親に来てもらうことは考えてなかったので、退院後汚い家には帰りたくなくて‼️😩
入院中のご飯を作っといてほしいと言われたので、ご飯を作っておく代わりに掃除はしっかりお願いしました🫡普段の掃除の仕方を共有して、さらに細かいところまでリストを作って頼んでおきました😂
退院後2ヶ月くらいは料理は100%私ですが、その他は80%くらいの家事をやってくれました🌼

  • YUZU

    YUZU

    必死で出産して退院したら家がぐちゃぐちゃ…なんて、考えるだけで😰
    ご飯を作っておく代わりに掃除はしっかりお願いする!いいですね✨️
    入院前にやっておいてほしいこと、夫に聞いてみようと思います💡

    参考になるコメントありがとうございます✨️

    • 6月3日