※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyoka.*
妊娠・出産

切迫早産の経験あり、現在腰痛や違和感、軟便、胎動変化がある妊婦。病院は遠く、症状が不安。皆さんは様子を見ますか?

皆様ならどうしますか?

現在、37w2dの経産婦です。

28w頃から約5週間ほど切迫早産で入院しており、
4月2日までウテメリンを1日5錠服用していました。

2週間ほど前から前駆陣痛のようなものがほぼ毎晩あり、
子宮口が裂けるような、ぶちぶち…ちくちく…といった痛みもあります。
3日前に長時間お出かけをしてから腰痛が酷くなり(体力低下もありますが…)、浮腫も増し、胎動もいつもより減った気がします。

昨日の午前中、上の子の予防接種とお散歩がてら
ウインドウショッピングをしていたのですが、
帰ってトイレで用を足したあと、
ティッシュに粘膜栓のようなものが付いていました。
(血は混じっていません)

そして、今朝なのですが
なんだか腰とお尻辺りに違和感を感じます。
胎動も位置がいつもとは違います。
お尻の方をズンズンと押されてるような感じの胎動が多いです。
あと、下痢とまではいかないですが、軟便です。

しかし、お腹が頻繁に張ることはなく、
軽い生理痛のような痛みと違和感しかないです。
もちろん、破水しているような感覚もありません。


里帰り出産を予定しているため、
自宅からお産する病院まで、電車乗り継ぎで1時間半くらいかかります。

病院に支指示を仰いでも
「経産婦さんで、切迫だったこともあるので
それがおさんの兆候だとしたら、進みは早くなりますが、
何とも言えない状況なので、不安なら来てください」
と言われました…😑

皆様なら、そのまま様子みますか?

コメント

アンパンマン

1時間半もかかるのなら
今すぐ病院に向かいます😣

私も切迫体質で
2人目の出産のとき
経産婦で切迫体質だったから
進みは早いだろうと
言われ続けてました😓
定期的な張りと子宮口が
開き始めていたこともあり
入院になったのですが
まだまだ耐えられるくらいで
MAXには到達していない
痛みだったのですが
その時点で子宮口8㎝と言われ
分娩室行きでした🏃💨
家にいたらまだ耐えてたかなとか
考えるだけでも恐ろしいです😱
入院していたからよかったと
何回も思いました💦
自分でもびっくりでした😲

早く病院へ向かうことを
オススメします❗❗

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    アンパンマンさん❤
    コメントありがとうございます✩⃛ೄ
    一人目の時、予定日超過で誘発分娩だったのでどうしていいのかわからず…💧

    36週の検診では子宮口が1センチ開いてると言われてます^^;

    とりあえず向かう準備をしてみます☺️

    • 4月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    家や電車内でお産になるのも
    困ると思うので
    早く行動したほうがいいかと😊
    私みたいに陣痛MAXじゃなくても
    子宮口開くこともあるので💦
    無事に元気な子が生まれるよう
    祈ってますね~😊💓

    • 4月4日
みーにゃ

同じく2人目切迫で入院していて、37週までリトドリン服用してました!

入院2ヶ月、切迫体質で上の子もスピード出産、
今回退院後は37週で子宮口2センチ、38週で4センチくらい開いていて、
もういつ生まれてもおかしくないねー!
なんてずっと言われてましたが、
結局38週いっぱいまで普通に持ちました!
(自宅から病院までの距離を考えると産み落としの危険性があった為、38週6日で誘発分娩しました)
多分誘発しなかったらもう少し生まれなかった感じだと思います。

でも、症状?前兆?がKyokaさんとすごく似ていて、
前駆陣痛のようなのがずっとあって、足の付け根もピキッとすごく痛いし、子宮口に響く感じの痛みがあったり、
粘着栓みたいのが沢山出たり、象の足のように浮腫み、胎動も最後の方は少なめでした!
生理痛みたいな痛みと腰痛も2週間くらい感じてましたよ!

確かにお産が近いような症状だと思いますけど、私はその状態で2週間くらいはガンガン動いても陣痛つかなかったし、

助産師さん曰く『どんなに子宮口開こうとも、色んなところに違和感が出ようとも、陣痛(定期的な子宮収縮)がつかない限りは産まれないんだよね!だから産まれそうだけど、その状態で予定日超過する人も沢山いるし、なんとも言えないよねー』
て事でした!

でも心配なら家で悶々していても仕方ないし、早めに里帰りして、受診されてみてはいかがですか(^^)
それで何事もなければそれはそれだし、そこから陣痛つけば早めに来てよかったー!ってなるし♪

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    みーにゃさん❤

    先日は結局痛みも引いてしまい、
    明日が妊婦検診なので
    それまで様子見の状態です(´πωπ`*)

    なんだか私的にも、
    お産は遠いのかな~と思うようになってきました。笑
    上の子が誘発だったので、
    自然な兆候がわからず…

    でも、同じような経験をされた方がいらっしゃるだけでなんだかスッキリです😭💖
    36週検診では、子宮口1センチしか開いてなかったので、次の検診で少しでも開いていることを祈ります😂🙌

    開いていれば、そのまま実家にいようと思います🎶

    ありがとうございます✩⃛ೄ

    • 4月6日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ひとまず落ち着いて良かったですね⑅◡̈*♪
    私も上の子の時は前駆陣痛やその他の前兆も生まれる日まで全然感じなくて、
    今回は生まれる前から色んな痛みやら変化があったので戸惑いました💦

    私が気づいてないだけで、もしかしたら産まれるのかな?
    て思って一回受診したこともありましたしね^^;笑
    でも病院としても、何かあって外で生まれちゃうよりは、勘違いだったとしても相談してもらって万が一を回避できた方がいいから、気になるならいつでも来てねー!って言われました(^^)♪

    もういつでもオッケーな時期ですもんね♡
    安産祈ってます✨😊✨

    • 4月6日
さらい

病院いきます。
(^_^)

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    ならならさん❤
    コメントありがとうございます✩⃛ೄ

    向かう準備してみます🎶

    • 4月4日