※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
家事・料理

離乳食に肉や魚のタンパク質を取り入れるために、ブレンダーの購入を検討していますか?また、どんなメニューをストックしていますか?

離乳食の肉 魚 タンパク質の取り入れ方や調理器具

最近、生後9ヶ月の離乳食3回食を始めて手作りの手順にも慣れて冷凍ストックとベビーフードでなんとかやりくりしています。

これまで手作りのお粥+煮た大根人参玉ねぎなどを細かくしたものに、ベビーフードのコンソメや和風だし、鶏レバー粉末などを混ぜたものを食べさせていました。

最近やっと余力出てきたので、タンパク質もしっかりあげたいのですが、家にブレンダーがありません😱

野菜はブンブンチョッパー、お粥はザルでなんとか細かくしていました。

やっぱりこれから、肉や魚もあげていくのにブレンダー購入した方がいいでしょうか🥲

また、どんな風に調理したメニューをストックしてあげていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうブレンダー使わずで作れるようになってくると思います!
ありったけの野菜とお肉(手羽元など)を炊飯器にぶっ込んで、水ヒタヒタで炊いちゃえば簡単にホロホロのお肉&柔らかいお野菜ができます。あとはお子さんの食べやすいサイズに野菜をカットして(これはチョッパーでも包丁でも可)コンソメスープにしたり、クリーム煮っぽくしたり調味料を変えるだけでいろんなお料理になりますよ💞炊飯器に残った汁もお出汁が出てるのでそのままご飯にかけてあげても爆食いしてくれます🤭

まー

鶏ひき肉とかツナ、ひきわり納豆とか、そのまま調理したりしてあげてるので買わなくてもいい気はします!ほかの材料も包丁で刻むぐらいです。我が家はよくスムージーとかスープ系作るのでブレンダー使ってますが、お肉や魚には使ってないですよ!

• まー

まー

あーちょっと大きいか?って時はハサミでチョキチョキしてます笑

• 6月2日
ママリ

後期ならもうペーストじゃなくても食べられると思いますよ😊
お野菜同様に細かく刻んであげたら大丈夫です!
包丁でもいいし、キッチンハサミで切ってもいいし、やりやすい方法で良いです。

ひきわり納豆・ツナ缶なんかは、湯通しすればカット無しで使えるタンパク質食材なので重宝します💡

もも

ツナ缶良く使います😌
たんぱく質であればブレンダー不要かと☺️
おやきだと冷凍ストック楽でつかみ食べの練習に使ってます

じゃがいも+ツナ缶
じゃがいも+茹でた鳥ひき肉
じゃがいも+シラス
こんな感じでおやきを作って、飽きないようにしてます!(かぼちゃやさつまいもも使います)

はじめてのママリ🔰

もうブレンダーではなくて良いと思うので、フォークで潰してあげてます。微塵切りでも良いらしいですが、フォークのほうが少し潰れた感じになるので食べやすそうでした。
たんぱく質はネギトロ茹でてることが多いです笑
ツナでも同じではあるのですが、ネギトロの方が細かくなるので混ぜやすいなーと思ってます。加熱は必要ですが。