※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

目やにが出ているが熱はなく元気な子供が幼稚園に行きたがっている。移ったり弟や私には移っていない。幼稚園に行っても大丈夫でしょうか?

目やには幼稚園や保育園に行っても大丈夫ですか??
金曜日の夕方から目が痒いと言い始めたので、
土曜日に小児科を受診しました。
元々寒暖差とか花粉でアレルギーが出やすい体質の子なので(鼻水、咳が出たり皮膚に痒みが出たりする)
今回も花粉や黄砂などのアレルギー性の痒みでしょうとのことで
目薬とアレルギー対策の飲み薬をもらって帰宅しました。
が、翌日(今日)から目やにが目の周りにつくようになり、
綺麗に拭いても気がついたらすぐに目の周りについているようになりました。
熱は出ておらず本人も元気なので幼稚園に行きたい!と言うのですが、行かせても良いのでしょうか?
ちなみに、土日ずっと一緒にいる弟や私には移ってません。
みなさんなら幼稚園保育園どうされますか?

コメント

ママリ

月曜日の朝イチで眼科に行って、ウイルス性じゃないかを確認します!

ウイルス性だったら人に移るので大変なことになりますし💦
検査して陰性で細菌性とかアレルギー性って言われたら、その後幼稚園行かせます!

メル

ウイルス性じゃないなら行くことは可能かと思いますが、違うとしても目やにが日中も出続けてるなら汚い手で触ると悪化しそうだし、幼稚園行くと砂まみれになるしちょっと心配だなーとは思います。

mimimimi

ウイルス性の結膜炎だと、出席停止になるはずです。流行性角結膜炎、私の住む地域では流行しています。

一番上の方が仰るように、眼科を受診してからの判断が安心かなと思います。

まろん

眼科に行ってから判断します。