※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

虫やカエル、カナヘビを捕まえて持ってくるように言われた。カナヘビを捕まえたいが見つからず、アドバイスを求めている。

小学校の授業で虫やカエル、カナヘビなどの生き物を観察をするようで、土日に捕まえて持ってきてくださいとのことでした。

子どもはやる気満々で、友達に自慢したい気持ち混じりではありますが、カナヘビを捕まえたい!と意気込んでいました。

昨日公園や畑の周り、神社の周りや森の付近を探し回りましたが、一匹姿を見つけましたが逃げられて、それ以降手応えなしでした。

カナヘビ捕まえたことのある方、どんなところでどうやって見つけましたか?
一応見かけた場所にペットボトルの罠を仕掛けてみたのですが、取れない可能性の方が高いよとは言ってあります。

でも、経験としても捕まえさせてあげたいな〜と思っているので、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それすごい宿題ですね🤣
我が家は庭にカナヘビがいて、旦那さんが素手でつかまえてくれて飼いましたよ!
立派なおうちやおもちゃやら木とかもトータル数千円だしてました🤣(家計費から!)
ペットショップにエサの生きたミミズとか買いに行ってました😱
3週間で死んでしまって息子大号泣でした💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!田舎なのでできる宿題かもしれないです😂一応、虫かご持ってる子で、できる子だけでいいようですが、子どもはやりたいようで☺️
    お庭にいたのですね!私も歩道とかでたまに見かけるんですが、探すとなると見つからなくて😖
    飼育するとなると、結構大変なのですね🥺もし捕まえられたとしても、授業での観察が終わったら、逃がしてあげるように言おうと思います!

    • 6月2日
Moony

カナヘビ、子供達がよく捕まえて帰ってきます!
草むらや、民家の花壇や生垣など色々な所に居ますよ😊
基本素手でも掴まれてるのは捕まえれますが、網などもあれば良いかと思います✨
ただ、野生のカナヘビは生き餌しか基本食べないので観察した後は返してあげないとほぼお亡くなりになります🙏
暫く飼育されるなら、ペットショップ等で売っている生きたコオロギ等が餌になりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!すごいですねー!うちの子の友達でも、見つけるの得意な子いるみたいです✨
    生垣や花壇、草むらもジーッと見てきたんですが、見つけられませんでした😞
    網も持っているので、またこの後散歩がてら見に行ってみます!バッタや蜘蛛は捕まえられるので、生き餌は取れそうですが、観察が終わったら返してあげるよう伝えておきます☺️

    • 6月2日
  • Moony

    Moony

    見つけようと思うと、なかなか出てこないですよね😅
    この時期なら、カエルも居るかと思うので爬虫類捕まえたいならカエルで代用もありかもです🐸
    生き物の観察、捕まえるの大変だけどいい授業ですね✨

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥺
    罠も先ほど見に行ったら案の定かかっていませんでした🫠
    たしかにカエルでも観察しがいありそうですよね!
    そうなんです、何を食べるかや、どう生きているか、また弱い生き物をどう扱うかなど、色々勉強になるなと感じています😌

    • 6月2日
  • Moony

    Moony

    実際に本物の生き物で学べるの素敵だと思います✨
    知識だけなら本だけでも学べますが、やっぱり実際に見て触って感じる物の方が記憶にも残りますもんね☺️
    何かしら捕まえれると良いですね✨

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当に仰る通りです😊
    もう一度探しに行ってみましたが、カナヘビもカエルも見つけられず、小さいバッタを何匹か捕まえて帰ってきました😌また授業関係なく、機会を見つけて探してみたいと思います✨
    親身にありがとうございました!

    • 6月2日
  • Moony

    Moony

    夏休みの自由研究などもあると思うので、その際でも見つけれれば良いですね✨

    • 6月2日
ままり

良く見かけるのは、晴れた日に花壇や植え込みの周りの石のところで日向ぼっこをしている姿ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!隙間のある石垣のところ、いますよね!今日も探しに行ってみたのですが、虫とカエルだけでした🐸
    普段からいる気配はあるのに、探すと見つかりません🫠

    • 6月2日