※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食について、生後4ヶ月で始めるメリットや始めるタイミングについて相談したいです。

離乳食について
間も無く生後4ヶ月になります。
最近だと早めに5ヶ月に入ったらすぐとかよく聞くのですが早めに始めるメリットはなんでしょうか?
個人的に6ヶ月前後とかからでいいかなーとゆるーく考えていたのですが💭
皆さんどのくらいで始めるものなんでしょうか?

コメント

mizu

個人的にはあまり早めに始めるメリットないと思ってます😂
下の子は6ヶ月半くらいで始めました!

• ま

そうですよね😂
    私もゆるく半年くらいから始めようと思います!

• 6月2日
Sarah

身体が大きめの子とかは早めに始めても良いと市の保健士さんから教わりました🙂
でも、5ヶ月6ヶ月はまだ飲み込む力が弱いし、胃の発達や消化吸収の発達も未熟だそうなので頑張らなくてもいいようです🤔
てか全然食べません😂
うちは一人目の教訓に、二人目は7ヶ月から離乳食スタート予定です😙

• ま

そうなんですね!!
    最初食べないんですね!
    正直ミルクだけの方が楽だなという気持ちもありそんなに早く始めなくていいかーと思ってて😂
    焦らなくていいと知れてよかったです🫶

• 6月2日
りんりん

1人目のとき、6ヶ月半ばくらいからはじめました!
色々基準はあるけれども、一番はママの心構えができてからで大丈夫!と栄養士さんに言われましたので☺️
2人目もできるだけ、6ヶ月ギリギリで始めたいと考えてます!

• ま

思ってたより早く始める方多かったのでお話聞けて安心しました☺️
    うちも6ヶ月くらいにしようかなと思います!

• 6月2日
あかちゃんまん

上の子達がいるので離乳食の大変さを知ってるため、私もギリギリまで遅らせたいと考えてましたが、先日小児科の検診で早めに始めた方がアレルギーが出にくいと聞きました。
卵も5ヶ月から始める方がいいと言われて、加えて複数のアレルゲンのある食材を同時進行する事で更にアレルギーが出にくくなるらしいです。
あと今は離乳食は補食という考え方に変わってきているらしく、母乳は好きなだけあげて、あくまで5.6ヶ月の離乳食は補食といった意味合いらしいです。上の子たちの時とは育児も変わって来てるんだなーと感じました笑
それらの研究結果などが載ってる新聞記事の切り抜きも渡してくれて、なるほどなーじゃあ5ヶ月から始めるかという気になりました!
上の子が卵アレルギーがあって少し苦労したので、、

ただ結局はママが大変になる事は間違いないので、ご自身が負担に感じる具合と上手く相談しながら進められるといいですね!!

• ま

詳しくありがとうございます!
    周りから卵が大変との話は聞いていたのですがやっぱり早めの方がいいんですね💦
    もう間も無く検診があるのでその時にでも詳しくお話聞いてこようと思います☺️

• 6月2日