※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
家族・旦那

夫が想定外の買い物で家計を圧迫し、ルール作りに悩んでいます。

家計は私が管理していますが、小遣いとは違うところで夫がちょこちょこ買い物をしてきて、その請求が月末に数万円単位で届くことに悩んでいます。そしてそれにより赤字に転落することもしばしば。

買い物先はドラッグストアのサプリだったり、整髪剤だったり、出張先の土産だったり(いらない💢)さまざまですが総じて想定外のものが多く、しかも安い店やポイントなどを活用するわけでもないのでモヤモヤします。

頑固者で自分の思う通りにいかないと不機嫌になることもあり、過去に何度か買い物は私が一括で行くと言ったり、必要なものがある時は買ってくるから言ってほしいと言いましたが、不機嫌になられてそのまま元の通り今も続いています。

どういうルールを作ればいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サプリや整髪剤は小遣い以外で購入してきたとしても、旦那さんが使うものですよね?💦
それなら結果的に小遣いということになるのでは?来月の小遣いから引きますかね、、、

出張先のお土産は家計から出すことになってるんですね!
これも話し合ってお土産はいらないし、次買ってくるなら小遣いからお願いね、と言いたいですね😮‍💨

うちも話し合い出来ないです、、すぐ不機嫌になっちゃって話にならないですよね😇

なんにせよ、家計管理はめここさんなんですし欲しいのを買うなら小遣いから。小遣いから出したくないのであれば一度連絡よこせ!と約束したいですね💦💦

はじめてのママリ🔰

家計からお金を使う時は事前に相談する、というルールはどうでしょうか。

サプリなんて自分が飲みたいなら小遣いから買えばいいですし、土産も同じく。