※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

現在、義理実家暮らしで給料日の給料を姑が管理しており、生活費は5万円しか渡されず、子供のお金も含めて自分で管理したいと考えています。

おはようございます
現在義理実家暮しの一児のままをしてます。
旦那の給料は手取り16~18万です。
現在、給料日給料袋を握るのは姑です。
私には何もさせてくれません。お金の管理も。
こっちにくるお金は5万円です。
それ以外のお金は全部生活費などになっています。
子供のおむつミルク代は姑がやりくりしてくれてます。
でも、あたしは自分でしたいです。
まだ2ヶ月なのでミルクも母乳と混合、おむつミルクだけで2万円くらいです。
光熱費食費生活費合わせて4万。家賃1万で5万しかはらわないようにしようかと思っています。
いいと思いますか?
子供のお金、貯金、旦那のお小遣いはあたしがやりくりしてこうと思ってます。

コメント

クロ(4♂1♀)

光熱費などで4万、家賃1万ですか…。
社宅でももっとかかりますよ😅

それは今後自立する事を考え、上記以外のお金はほとんど貯金に回すから、今は義実家に甘えさせてもらう、と言うことでしょうか?

• み

未成年のためまだ結婚ができない状態です。もちろん免許もありません。
    そういったことを考えるとお金を少しでも貯めて自立したいと思ってます。
    全部含めて5~6万って考えてます。
    義理実家に住ませてもらってる理由は子供にお父さんがいないって思われるのが嫌だからです。

• 4月4日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

横からすみません💦
    未成年でも結婚できますよ?男性18、女性16で。それでもまだ結婚は難しいですかね?

• 4月4日
  • み

おはようございます!
    16、16です。

• 4月4日
  • すきよちゃん

すきよちゃん

16だとお金の管理させたくてもさせられないと思います、子供1人育てるのに安くても2000万。
    学資保険、いずれは家だって買うでしょう。

質問だけ見るとお姑さんが管理っておかしい話だなと思ったのですが16歳となるとそれはしょうがないんじゃないかと思います(;_;)

せめて18になって、または義理実家から引越しをできる環境になったらみんなで話し合ってみたほうがいいかなあとおもいますよ!

ちなみに私のお家は月の収入共働きで45万
    家賃10万
    生活費12万 余ったら貯金
    光熱費4万
    おむつミルク1万
    携帯代2万

学資保険2万
    娘の貯金2万
    夫婦の貯金7万

なのでぶっちゃけ義理実家から出たら旦那様のそのお給料じゃ住みたいところに住めない買いたいものも買えない、かなりちゃんとやりくりしないと貯金できなくなってしまうとおもいます。

2ヶ月の育児も大変だとおもいますがもう少したつとロタウイルス(予防接種)任意ですが3万ほどかかったり、洋服もすぐサイズオーバーで新しいもの買ったり離乳食始まるともっとお金かかってきます。
    お金の管理させてもらえない悔しさすごく分かりますが今は任せておきましょう!

育児頑張ってくださいね|ω・`)💚

• 4月4日
にゃおぷん

毎月もらう5万円は、何に使うお金でしょうか?

光熱費食費生活費は、もっとかかってると思いますよ。手取り16~18万なのに、5万もくれる姑さんはかなり優しいかと…。

• み

おはようございます!
    貯金と子供に使ってます。

いくら渡せば丁度いいのか分かりません。
    旦那の貯金はしてる。と言っていましたが、私は貯金は自分でするべきだとも思っていますし、通帳みても九月でとまっています。
    光熱費食費生活費で10万ちかくかかるのでしょうか?

• 4月4日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

どのくらいの生活レベルかにもよるかと思いますが、うちは家賃・生活費諸々含めて月20万はかかってるので、自由なお金が5万もらえるのは優しくと感じました。

• 4月4日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

お姑さん、子ども3人面倒見てるみたいなもんじゃないですか😅
    ちゃんとみさん夫婦も満足にご飯が食べてれて、ミルクもオムツも不満も無く余裕持って与えられているんでしょ?

お姑さんも2人に早く自立して欲しい(じゃないと困るのはお姑さん)はずですから、不正はせず、きちんと旦那さんの貯金してるはずですよ。

私は、平均手取り37万の旦那の
    お給料をやりくりしてるけど、
    家賃光熱費食費、平気で10万は超えますよ!その他にもいろいろかかってきますしね😅
    お給料日前なんかは、どうやってご飯食べよう...もやし料理?とひもじくなるし...‪‪💦‬爆笑

貯金が9月で止まってるのは、別に変じゃないと思います。というかそれまで、手取り16~18万で貯金出来てたのが凄いです( °_° )きっとお姑さん、祖父母の家計の中から貯金してあげてますよ...‪‪💦‬

うちのお給料でも、いろいろ支払いやローン保険にお金がかかって、年末~今年と臨時収入がおよそ25万入ってからやっと5万貯金出来たほどです😢

実母にはよくオカズやお米をもらったり、ご馳走してもらったり、実父にはベビーカーを買ってもらったり...
    臨時収入もなく、子ども用品も全て自分達で用意するとなると、完全に赤字です。生活出来ません。笑

16で妊娠して、出産費用や子どもの物は自分達で出費したわけじゃないのでしょう?
    これから行事でお金もかかるはず...その費用(写真代や食事代など)を出した、出すのは誰?
    きっと両家のどちらかの祖父母でしょう?

金銭的な事じゃなく、夫婦お孫さん共々、気にかけ、心配し、育児家事の世話をし、お姑さん気苦労なさってるはずですよ。

5万円しか入れないなんて甘ったれですよ。

• 4月4日
りんりんごりん

私も義理実家暮らしです。
旦那の給与は手取り25万。
義理実家に入れるのは先月から8万です。食費は全額私達持ちです。。
それまで11万や15万と入れていました。。

不満は直接言えないですよね。
旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
一緒に住んでいても家庭は別だからちゃんとしたいとか。。

• み

おはようございます!
    10万近く入れてます。あたし的に最近それはおかしいと思うのです。旦那の貯金をちゃんとしてるならまだしも、子供にそんなにかかってるわけないと思い始めました。
    旦那には次の給料日に言ってもらおうかとおもいます。

• 4月4日
ゴロぽん

我が家の場合ですが…
うちの子も母乳とミルク混合です。

オムツ代5000円
ミルク代4000円くらい
洋服サイズ変わったら1万円〜2万円位
ここまでで3〜4万円くらいですね。

ご主人とあなたの生活費ですが、食費だけで4万円くらい
電気ガス光熱費で1〜2万円くらい

トータルで10万円といったところでしょうか。

実家出るとなると家賃を払うので、生活できませんね。
家にいさせてもらっている以上は、この5万円で我慢するしかないかもしれないですね。

もしくは、赤ちゃんにかかった費用をちゃんと領収書をもらい、月々生活費として7〜8万円払うかんじでしょうか。
5万円じゃぁ、安すぎますね。

ママリ

支払う金額が5万は安過ぎるのではないでしょうか💦
食費だけで4万位はいくと思うのでせめて支払う金額を7~8万にしないと義両親もかなり生活がしんどくなるのではないでしょうか...

• み

安いでしょうか?!
    6万じゃ、安いですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ子供が産まれておらず全然贅沢もしていませんが旦那と2人で光熱費だけで1万5千円こえます!(水道代抜き)
    家族3人分を5万でやりくりしようと思ったら相当質素な食事に変えたり、食事抜かないとやってけないです💦💦

• 4月4日
ザト

さすがに5万しか渡さないとなると少ないですね(;´・ω・)
お子さんが2ヶ月ならもう認可保育所は預けられるので、貯蓄に回したいということであれば、働いてはいかがでしょうか?
それか、ご実家にはミルク抜きで10万入れて、残りをご自身で管理させてもらっても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• み

やはり10万はいれるべきなのでしょうか?

• 4月4日
  • ザト

ザト

家賃4万、食費3万、雑費1万、光熱費2万と考えてもそのくらいかと(;´・ω・)
    家賃が安い地域(義実家だからかからない、ではなく)ならもう少し下げても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月4日
ぬーぴー

5万しか渡さないのは少なすぎですね…
小さいアパートで光熱費安かったとしても月1万円はかかりますし、食費は食材の品質や量にこだわらず節約しても3万円以上はかかるでしょうし、家賃も同居とはいえ1万円じゃ失礼ではないかと思います💦
それに加えてお子さんにかかる費用もと考えると10万円ぐらい払うのは妥当だと思います。

5万円しか払わないって…それではかなり義両親に甘えて払ってもらわなきゃいけないことになりますよ…それで貯金して自立って、ちゃんと自立したとは言えない気がしますし、家を出たらきっともっとお金かかってきて生活できないと思いますよ💦

今のご主人のお給料で親子3人で生活となると、小さいアパートで節約して暮らしたとしてもほとんど貯金は難しいんじゃないかと思います😨
お給料あがるの待てないなら、み さんも稼いでくるしかないと思います(>_<)

きなの

家賃や光熱費、食費、日用品、子供のオムツミルク代を考えると10万円払うのも安いもんなかなー?と思います(>_<)
自立を早くしたい気持ちは分かりますが少ない生活費を渡しても結局義理実家にさらに甘えてることになってしまうと思います💦

まだまだお若いので焦らず準備して子供が大きくなったらみさんも働いて貯金したり、自立に向けての準備してもいいかと思います♪

ままりん

まずはお姑さんの家計のやりくりを教えて貰ってどうやってやっているかを現実を知るのは大事ではないでしょうか?
家賃は5万と仮定して、光熱費はいくらかかっているのか、税金はいくらなのか、食費は、養育費は、日用品は、保険はいくらかかっているでしょう?
もちろん16歳で全て見えているとは誰も思っていないので(見えるもんじゃない)甘いと言われるのは仕方が無いです。
ただ、そこから現実を知り、姑から、世間からどれくらい学ぼうとするかです。
16歳で立派に自立(親からの支援0)でやっている人も居ます。
姑に全て握られている!ムキー!ではなく、どう握ってくれてるのかを知ってみることから始めましょう!

mama...♡

皆さんが言うように
五万では少ないと思います!!
家賃や食費 光熱費などで
10万円以上はします( ^ω^ )

旦那さんの手取りが少なくて
五万くれるお姑さんは
優しいと思いますよ😭💦

すきよちゃん

2度目のコメントすみません!
他の人と同じ意見で義理実家住まいで
5万しか義理実家にいれないのは少ないし
失礼だし義理両親が本当に本当に気の毒です。

ママ

みさんは、人が暮らすのにどれだけの生活費がかかってるのか、わかってなさすぎなので、お勉強として、義母さんに相談されてはどうですか?

まだまだ未熟者で、何にいくらかかるものかわからなくて、これからのためにも勉強したいので、内訳や、何にいくらかかってるのかなど、教えてもらえませんか?と、話されてはどうでしょうか。

食費光熱費家賃で五万はありえないですね...食費と日用品くらいの額ではないでしょうか。

りーる

普段あまり人に口出しはしないのですが…さすがに厳しい言い方かもしれませんが言わせてもらいます。

率直に、よく文句が言えるなーと思いました。子供を育てるのも、生活していくのもとてもお金がかかることなんです。
何もさせてくれません、とのことですがそんなに不満なのであれば、お給料から貯金、お小遣い、家賃、日用品や生活費全て一度ご自分でやりくりをしてみては?
自分ですると納得するんでしょ?

まろん

すごい甘いなぁと思います。。
家族3人生活するのに、5万円で生活出来ると思いますか?
外で生活出来るのに、無理に義実家に同居させられているのであれば、その分家賃を減らしてよ!って言うのならわかりますが、、
16〜18万のお給料でなんて、家族3人で暮らそうと思ったらカツカツもしくはマイナスで貯金なんか出来ないし、かなり質素に暮らさないといけないと思います。
みさんがお姑さんからいただいている5万円も余りませんよ?
そんなに、管理されるのが嫌なら外に出て3人で暮らしてみてはいかがでしょう?
暮らすとしていくらかかりそうか、実際計算されるのをオススメします。
今がどれだけ恵まれているのかわかると思います。