※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

子供がマグやコップを持とうとしない理由や、上手に進める方法について相談しています。

みなさん、マグやコップを1人で持つようになったの、いつ頃でしょうか⁉うちの子は未だに全く持とうとしません。

あと、家ではコップで、外ではマグといった感じでされてますか?うちは、家でもお茶はマグ、牛乳屋はコップで飲ませてますが、回数少ないからコップが上手にならないのでしょうか?一度、前にお茶もコップでやっていましたが、牛乳だと思って飲んでいるみたいでこれは違うといった感じで飲まないです。上手な進め方などあれば教えてください。

コメント

みー

うちも最初は牛乳のみコップにしてたんですけど回数が少ないのでご飯の時のお茶もコップにしたり、汁物をコップに入れたりしてます😄

外出のときはマグだったりペットボトルで持って行ってます!!

• きよちん

きよちん

うちも汁物は毎晩コップなんですが、自分では持ちません、、手を持って持たせようとしますが、手を引っ込めてしまいます。
    もう自分で持たれてますか?

• 4月4日
  • みー

みー

マグは一歳なるまえからコップは使い始めたときから自分で持ってますよ😄
    もちろん最初は支えてましたけど!!

• 4月4日
  • きよちん

きよちん

自然に自分で持つようになりましたか?

• 4月4日
  • みー

みー

そうですね!
    コップに関しては一歳前から私たちが使ってるやつを触りたがったので空のを渡してたら飲むマネをしてましたよ😄
    マグは常に手の届くところにおいてました!!

• 4月4日
  • きよちん

きよちん

自然にそうなるのを待った方がいいのかもしれないですね。

• 4月4日
ぽちの助

うちは自分で持ってます(*´∀`)
特に練習させた事はないですが、長女はマグに牛乳やミルクが入ってると嫌がるので、お茶のみ入れてます
コップは時々使ってますが、自分で持ちたいと訴える時は、一口くらいしにかお茶を入れてません
マグは常にテーブル(座卓)の上に置いといて、長女が持ちたい時に好きに持たせてますよ(*´ω`*)
蓋は閉めてますが(笑)

• きよちん

きよちん

早いですね😳羨ましいです。
    以前は座卓だったので蓋閉めて置いてるとブンブン振り回してましたけど、今はダイニングテーブルになったので、促さないと飲まないですね。
    自分で持ちたいと訴えるようになるんでしょうか、ちなみにスプーンやフォークにも興味ないみたいで😅

• 4月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

フォークはご飯の時に握らせてますよ(*´∀`)
    握らせて、かぼちゃとか刺して、口に運んであげてます(笑)
    フォークも興味なかったのですが、最近はそれをやってるせいか、ご飯中は離さなくなりましたし、自分から刺そうと頑張ってます(*´ω`*)

とりあえず、玩具扱いされてもいいので、持たせてみるのがいいかと思います\( •̀ω•́ )/

• 4月4日
  • きよちん

きよちん

最近差し出してみるんですが、持とうとしないんですよ😅

• 4月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

最初は差し出さなくても、傍に置いとくだけでもいいと思います(*´ω`*)
    興味が出てきたら、手が伸びてくると思うので(♡´艸`)

• 4月4日
ℳ.

うちはマグやストローカップは11ヶ月ぐらいから1人で持つようになりました!
1歳ぐらいで取手付きでも持つようになりました!

• きよちん

きよちん

それは自然にですか?

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

自然ですね〜
    最初は添えてたんですが、話したら力加減がまだ難しかったみたいでマグがぐりんってなってたから私が持ってたら急に奪われて自分で飲んでました笑

• 4月4日
ガラピ子

マグは7ヶ月、コップは1歳で自分で持って飲んでます(^-^)
まだ飲ませて欲しいんですかね☆

• きよちん

きよちん

食べる、飲むが大好きなので、その欲の方が買ってしまうのかなとも思います。
    自分で持つように環境そのように何かされてましたか?それとも自然にですか?

• 4月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

早く食べたい、飲みたい感じですかね(^-^)
    常に子供に渡すようにはしてました!
    子供の手の上から私がサポートして飲ませたり☆

• 4月4日
  • きよちん

きよちん

食べるのは手づかみですが、手を添えようとすると泣いて、手を引っ込めます😓

• 4月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

ママが横で毎日見せてあげてたら自然にもつようになると思いますよー(^-^)
    手づかみしてるってことは自分でしたいって気持ちはありますし‼

• 4月4日
  • きよちん

きよちん

朝と夜は極力同じ時間に食べて飲んでるんですけどね。なかなかうまくいかないですね、もう少し様子見て見ます。

• 4月4日
ぷー!

1歳ぐらいから持つようになりました。

たぶん、おままごとのコップとかがあり、注ぐこと、飲むことを真似して遊んでいたからこうやって飲むものと覚えたのかな~と思います。

あとは、同じものを飲みたいってときや、ママなに飲んでるの?と疑問を持つときがきたので、飲ませてあげました。それ以降、だんだん自分で飲むようになります。溢しまくりだけど、気にせず誉めまくってました😁

• きよちん

きよちん

おもちゃのカップとかはたまにくわえてるので、もう少し様子見てみようと思います。

• 4月4日