※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
お仕事

小学校受験の面接で有利なボランティア経験を再開したいと考えています。社会福祉士や飲食店勤務経験があり、有効なボランティアや経験者の体験談を知りたいです。

小学校受験の面接の際に、親がボランティア経験を提示する必要があります。
勿論していなくても良いのですが、経験があった方が面接で有利だと聞いています。

大学生時代は多数やっていたのですが、社会人になってから働くだけでほぼやれていませんでした💦

今から急拵えでやるのも何ですが、何かしら再びやりたいと思っています!

社会福祉士を持っているので、介護、児童、障害系全般と、飲食店勤務経験もあるので、食品系イベントの手伝いなども出来ますが、受験に於いて有効だと思われるボランティアはどんなものでしょうか?

また、実際に経験された方はどの様なボランティアをなさいましたか?

参考にさせて頂ければと存じます🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

受験に於いて有効なボランティアってのは正直ないです。それはご存知かと思いますが、子育てには正解がなく多種多様な生き方があるからです。

逆というか違う立場から申し上げると、そのボランティアを通して何を感じそこから何を学び、お子さんとどのような対話をしたのか、そしてどんな子に育てていきたいのかとその理由がしっかりとあるのかが重要です⭐️

私は子どもの受験のときに学生時代のボランティアを伝えました。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

ボランティア経験を通して、子育てにどう活かしているかが重要になってくるのですね!
    有難う御座います!
    学生時代に多種多様な福祉のボランティアをやった事が、今の育児につながっていると凄く思うので、その事を話せたらなと思います😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに子どもも巻き込むのがポイントです⭐️

• 6月1日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

なるほど!!
    ボランティア経験を通して得た事を、子どもにどの様に話しているかも伝えたいと思います♪

• 6月1日
ままり

図書の読み聞かせのボランティアは良く聞きますね📕図書館とか、学校とか😊子どもも一緒に、ならうちの地元では海辺のゴミ拾いとかあります🌊

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

読み聞かせボランティア、すっかり失念しておりました💦
    学生時代にボランティアで紙芝居読みました!

ゴミ拾いはお散歩にもなって楽しそうです✨
    回覧板とかがない地域なので、どこから地域ボランティアを探せば良いか分からず😅
    市報にも載っていないので💦
    とりあえず市の名前とボランティアで検索してみます♪

• 6月2日