※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会社の同僚が妊娠し、情緒不安定になって困っています。上司が同僚の旦那をチームに加え、問題が発生。相談しても解決せず、同僚の復帰後も難しい状況です。

会社の同僚が妊娠して情緒不安定になっていて困ってます。また、その後の上長の対応にも困っています。
長文になってしまうかもしれません、すいません。

会社の同僚が妊娠し、人が変わったように怒りやすくなってしまいました。
私が勤めている職場は小チーム制で仕事をしています。
その中でも私が所属しているチームは他のチームともフロアが違うため周りとの接点があまりありません。
チームメイトも自分、妊娠した同僚、他の同僚(女性)の3人だけなので本当に閉鎖的です。
ですがチーム間は元々は女性3人ということもあって雑談で笑顔も絶えない良い関係性でした。
ちなみに妊娠した同僚の旦那様は同じ課内にはいますが別チームに所属しているため仕事中に夫婦間の接点はほとんどありません。

その中で同僚ひとりが妊娠し、チームの空気感は一変してしまいました。
些細なことで怒るようになり私も毎日のように怒られる日々。
そして妊娠した同僚は課長に「このチーム構成では私が不安なので旦那をチームに加えてください」と打診しました。
それを課長は了承、翌日には旦那さんはチームに加わりました。
そして旦那さんはチームに入った第一声は「僕はあなた達の管理役なのでよろしくお願いします」でした。
私たちは課長からは旦那さんもチームに入るからね、としか言われていない。しかも入れていい?の相談もされていませんでした。

旦那さんは私たちに元々懐疑的な印象があったのか毎日のように監視される日々、妊娠した同僚も何かあればすぐに旦那さんに報告。
そのたびに旦那さんに注意され怒られていました。
そのうち私が精神的に参ってしまい月に2回は原因不明の高熱を出すようになってしまいました。

そんな日々を送ってようやく同僚は産休に入るとなったときに旦那さんが「子どもが生まれたら自分も育休を3か月取りたい」と言ってきました。
旦那さんが私のチームに加入したときには、同僚が産休に入ると人員がいなくなるからそれをカバーするために入れる。と課長から説明を受けていました。
それなのに旦那さんも育休を取るということになって意味がわからないことに…。

あまりにもひどいと思い課長に相談しても「権利だし仕方ないでしょ?まぁ頑張りなよ」としか言われず。
部長に相談しても課長がその感じならこっちから動くのも難しいと断られました。
ちなみに課長と同僚の旦那さんは友人なので私の発言より、旦那さんの発言を優先しているのかなと思います。

もう同僚が復帰してきても前と同じように笑顔で話すことは無理です。その旦那さんにも無理です。

コメント

ママ

無理ですね。
もちろん育休取るのも情緒不安定になるのも仕方がないこととは思いますけど、だからといって周りに当たっていい理由にはならないと思いますし、むしろ旦那様が入って来たなら仲介としてやってくれないと困ります。
ただ書いてらっしゃる通り、部長も課長もだめなら逆に自分がチームを変更してもらうよう打診してみたらどうですか?
高熱もでて迷惑かけてるので違うチーム行きたい。と
もちろんはじめてのままりさんが悪いわけではないのですが穏便にチーム変更するためには逆撫でしないようにするしかないのかな…と😔
辛い中で仕事もして帰って自分の子供も見てって大変なのに偉いですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文を読んでいただきありがとうございます。
    まずこの状況が無理ですよね。
    課長にも部長にもチーム替えを打診はしましたが、代わりにチームに入ってくれる方がいないため無理でした。
    この状況で代わりたいなんて思ってくれる方がいるはずがないので仕方ないですよね。
    また、もう一方の同僚の子にも「私を見捨てないで」と大号泣されてしまい無理でした。
    もう少し子どもが大きくなったら転職しようかなと思ってます😅

    • 6月1日
はママリ🔰

なんですかその職場😅
公私混同しすぎですよね
夫婦一緒に働いてるだけでも周りはやりづらいのに...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い職場ですよね…
    もともとそのご夫婦は結婚するときに課長に「私たちは同じ職場で働きたいからどちらかを異動させるのはやめてください」って相談しているんです😅

    • 6月2日
いつき

なんか、静かなパワハラ・モラハラを感じました…

誰かを守るために誰かを犠牲にするって、それ何にも守れてねぇよ、って感じですよね。 

そんなのがいるとますます妊娠・出産・子育てがしにくくなるので、どっかに相談したくなりますね。
 
毎日当たられて、出口をなくされて逃げられなくされて…って、ほぼDVなので心身おかしくなって当たり前ですよ…

お子さんいらっしゃるからそんなことをやるのも大変だと思うのですが、面倒じゃなければ病院受信して診断書をとって、会社の対応と体調の因果関係をはっきりさせた上で上に対応求めていいくらいのことだと思います。

育休や産休も確かに権利ですが、心身を壊さずに働くのも権利ですよ…
課長も部長も無能すぎます。

ほんとうに大変な思いをされましたね…😭
お身体お心、ご自愛くださいね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異常な職場ですよね?
    私もこの職場に固執しているわけではないので転職しようと思っています💦
    本当は病院受診してさらに会社の上層部に密告したほうがいいかもしれませんがそこまでする気力もなく😅
    変な人ってどこにでもいますね、今回のことで勉強になりました。

    • 6月2日