※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かどまる
子育て・グッズ

娘のトイトレについてアドバイスをください。オムツや補助便器、進め方について迷っています。

1才半の娘のトイトレをそろそろ始めようと思っています😁でも、まだおしっこもうんちも言えませんが、、😔
おまるより補助便器を使おうと思っています。やはり、アンパンマンなどの好きなキャラクターの方がトイレ行きたいってなってくれますよね😋?
また、オムツでいいんですかね😅?最初は漏らしちゃうからオムツ履かせてていいんですよね😣?
進め方が分からなさすぎて…すみませんが、教えてください🙏

コメント

さんさーん

オシッコの間隔が2時間ほど空いてるならスタートしても良いかと思いますよ。ウンチの時は何か変わった行動があってウンチかな?と思ったらトイレへ誘導してあげると良いかもです(^-^) オシッコはまだ言えないと言うことなので朝起きてからトイレへ。そこで出たらそれから2時間位の間隔でトイレへ誘ってあげると良いかもです。
トイレに慣れてきたらトレパンや普通のパンツで過ごしてジャーと漏れる感覚を気持ち悪いと感じたら教えてくれるようになるかなぁとヾ(o´∀`o)ノ
トイトレはゆるーく始めてしたので息子は4ヶ月かかりました。1ヶ月でとれるこもいると思うので頑張って下さい(*^^*)

  • かどまる

    かどまる

    なるほど!では、間隔が2時間空いてるか確認することから始めます😄
    うんちは力む時があるので、その時に誘導します。
    最初は2時間間隔で誘うんですね!トイレに慣れて、おしっこが言えるようになったらトレパンに変えます!
    私もすぐにオムツ取ろうとは思っていないので、娘のペースで進めます✨

    • 4月4日
ぱなっぷ

うちの子は最初っからトレパン履かせてますよ😁
トレパンも層があるものを使うといいです。
うちの子は6層を履かせてますが、1回分ならパンツが受け止めてくれるので、びちょびちょに漏れるって事はなくて、せいぜいちょい漏れなので😂(笑)
私のやり方は・・・

★家にいる時はなるべくトレパンで過ごす
★お出掛けと寝るときはオムツ
★時間を決めて定期的にトイレに連れていく

って感じです。
トイレには出なくても数分は座らせて、その間に偶然でもオシッコとかが出たら褒めまくって教えてます😄

  • かどまる

    かどまる

    最初からトレパンですかっ😳これから暖かくなるので、家の中なら多少漏らしても風邪ひくことはないですよね!でも、ちょっと不安なのでオムツスタートにします。。
    ちゃんと褒めまくることが大切なんですね👍
    参考にさせていただきます!

    • 4月4日