※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が書くことが好きで独学で鉛筆で書いているが、鉛筆や箸の持ち方がまだできない。正しい持ち方を教えようとすると反抗する。少し見守っていてほしい。

こだわりがある子をお持ちの方、鉛筆の持ち方、箸の持ち方いつ頃できるようになりましたか?
4歳ですが、書くことは好きでペンや鉛筆で色々独学で書いています😅が、鉛筆はぎゅーにぎり、お箸もまだ使えません。正しい持ち方を教えようとするとキレられます😅こだわりが強くて、なかなか言うこと聞かない子です。あんまり言っても書くこと自体嫌いになりそうで、、もう少し見守ってていですかね😅

コメント

mii

こだわりがあり、自分でやりたいようにしたい気持ちが強い4歳女子です😂
うちも手先を使うことが好きで書いたり箸持ったりは自分からやっていました。箸は1歳代でやりたい!と大人箸を持って食べたりしてまして、私も変に癖がつくのが嫌なので敢えてすぐ使えるようなリング箸は使わせず、普通の箸を持たせてました。と言っても毎日ではなく、本人の気が向いたときです!(無理やりさせようとしても勿論嫌がるの分かってるので)
2歳差の上の子が年中の時から箸が使えたので毎日下の子も使うようになり、3歳で安定して使えるようになりました!
矯正箸は自然と正しい持ち方になるのでおすすめです!
鉛筆も持ち方は毎日注意しますが、毎回一度だけにしてます。
保育園でも持ち方教わるみたいで、お姉さん持ち!というとハッとして直してます。

おはしもそうですが、まずはスプーンの3点持ちを意識するといいと思います。筋力がつかないと鉛筆も3点持ちできないですし、おはしもまずは3点持ちができないと2本持ちに進みませんし、もし口を出すならスプーン持っときかなと思います。