※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。子供ができたものの信頼できず、別れるべきか悩んでいます。どうすれば気持ちを変えられるかわかりません。

旦那の事で相談です。長くなりますが色々な意見が聞きたくて勇気を出して投稿します。

旦那とは結婚2年目
結婚する前から精神的な病気がありましたが、結婚一年過ぎた頃からこのままでは一生変われないし子供がほしいと思って不妊治療を始め今年の2月に出産しました。

元々私たちはお酒が大好きで、結婚前の同棲中から旦那は飲み会が多かったのですが、籍を入れてから1度朝帰りをされてから日付が変わる0時が門限と約束をさせました。
それでも細かいかもですが1時、2時になるのは普通で電車の中で寝てしまったとかで守ってくれたのはほとんどありません。だからもう気持ちよく行ってらっしゃいとも言えなくなりました。

妊娠中に飲んできた帰りに時間守ってくれなかったって喧嘩になった時に手をあげられて、警察沙汰になった時に飲み会に行けないなら離婚するし子供も諦めてと言われた事もあります。
手をあげるのは前から酷い喧嘩の時にありました。
この時点で別れられなかったのは私が弱かったからで何を言われても仕方ないです。

浮気とかは多分ないと思ってますがそれも分からないです。女関係もなにかあるんじゃないかと常に思ってしまって、実際怪しかった事があります。
とにかくもう旦那の事が信用できなくて辛いんです。

周りは子供が産まれたら子供一番になるし、旦那なんてどうでも良くなるって言ってたけど自分が全然変われなくて
子供より旦那の事でいっぱいになってる自分がほんとに嫌になります。
もちろん育児はちゃんとしてます。可愛いし大切です。
だけどどうしても二番目みたいになってしまって、
こんな事だったら不妊治療なんてしないで離婚しとけばよかったって思ってしまいます。
子供が可哀想で、でも強くなれない自分が居て…

旦那は産まれてから家事育児ほんとに良く手伝ってくれています。
でも色んな気持ちが混ざって冷たくしてしまいます。

もう別れた方がいいんでしょうか。
このままだと子供にいい影響与えないし、どうしたら自分の気持ちを変えれるのかわかんないんです。

コメント

あい

0時間に帰って来いなんて、
無理じゃないですか?
そんなに縛られたら そりゃ喧嘩にもなりますね
私は、自分もイライラするし、旦那も
時間を気にしながら飲むのも、
楽しくないので 時間は決めません。
ただ、12時過ぎるときには
連絡を入れる、ってことにはしてます。

旦那さんを気持ちよく飲みに送り出せない、
旦那さんが楽しくお酒を飲めないような
妻は、下げマンだと思ってます。
以前の私がそうでしたから。
でも そうなったところで
誰も幸せにはなれませんよ!!
あなたは自分だけ満たされればいいんですか?
旦那さんが家事子育て手伝ってくれるけど
どこで楽しめばいいんですか?

オガオガ

難しいですね…。割り切れるならそのままで、割り切れないなら離婚するしかないと思います。ちなみに私でしたら、亭主関白の父で本当に懲りてるので別れますね…。暴力とか逆切れとか、許せません。

みきたろう

喧嘩で手をあげる→どんな理由であれ女性に手をあげるのはあり得ません。ましてや妊婦になんてとんでもない!
警察沙汰→かなりひどいと思います
飲み会行けないなら離婚する→旦那さんはちぃさんより赤ちゃんより飲み会優先ですか?私からすると全く理解できません。
子供も諦めて→飲み会>子供ですね…

少し時間に遅れただけで目くじらたてるのは良くないと思いますが、妊娠中ってまず普通の精神状態ではないですし…不安とかになりやすいと思います。
大体誰の子なの?と思います。
ハッキリ言っちゃうと夫として妻を支える自覚もない上にパパになる自覚もない方だと思います。

deleted user

手をあげたり警察沙汰って言うのは大分怖いし、離婚問題にもなってくるかと思いますが💦

○○時に帰ってきて!と言うのは守る方も約束した方も重荷ですよね(;´Д`)
飲み会の状況で帰れない事もあるかなとも思います。かなり盛り上がってる時に俺帰ります!とは言いづらいと思いますよ?
門限とか言われたら私だったら重たいなと感じ、どんどん嫌になると思います。

友人との飲み会ですか?会社の飲み会ですか?それにもよりますが、あまり深く考えるとしんどいと思います💦

それより飲み会が全てで、子供を諦めてと言ってしまった事、手をあげられたことのほうが私からしたら重大です💦

deleted user

私なら正直離婚考えちゃいますね(><)
まだ赤ちゃん産まれて生後1ヶ月ですよね?生後1ヶ月ってまだ不安定な時期だし産後の疲れもとれてませんよね、、そんな時に飲みばっかり行かれたら愛想尽きちゃいます。
飲みに行くなっていってるわけじゃなくてたまーに門限すぎるなら分かるけど毎回は腹立ちますね💦
いくら家事育児手伝ってくれても暴力振るう人は本当無理なので別れるかも(><)

クッキー

すごく気持ちわかりますよ!


それでもなんだかんだでわたしが離婚しないのは

いまより良い旦那と出会える可能性が低いとみてるからです(笑)

旦那にはわるいけど、選びたい放題なら離婚してますよ~!


離婚は、いろんなことてんびんにかけてみて、自分が幸せになれる道をえらぶべきです!



ただ、わたしも旦那とけんかしてるんだけど、結局のところ、旦那であたまいっぱいになるのは、旦那のこと好きだからですよね?

ほんとにきらいなら、どーでもよい、帰ってくるなってなるから!

ぴえろ

文章を読んでて、ちぃさんは旦那さんにどうなって欲しいのでしょうか?
こうなって欲しいとか、不安に思ってることとか旦那さんと話し合っていますか?
門限、暴力、浮気疑惑?
またちぃさんはどこまで譲歩できますか?

私は飲み会のペースにもよるけど、朝帰りでなければとりあえず「楽しんできてね」って送り出してます◡̈
ただ、朝帰りは本当に嫌なので、ベビたん連れてでもお迎え行くからね!と伝えてます。
妊娠中にでしたが実際に夜中迎えに行ったこともあります。

精神病があるとの事なので、話し合いはとても難しいと思いますが、話さないとお互いの気持ちは分からないし、これから長い人生一緒にはいられないと思うんです( ๑´•ω•๑)
2人での話し合いでヒートアップして暴力沙汰になりそうなら、2人が信頼できる第三者を入れて話し合って見てください( ๑´•ω•๑)

のんちゃん

手を上げるのですね、、。
他の人のコメントあるような私も、どんな理由であれ女性に手をあげるのは良くないと思います。
子供にもいつか手をあげるんじゃないかとビクビクしてしまいそうです。。

離婚、、は私だったら手を上げられた時点で考えちゃうかもしれません。

飲み会とかうちも頻繁にありますが
0時過ぎても私は特に何も言いません!
男の人はいいよなーって思いますが、
朝から晩まで社会にでてストレスも感じながら働いてくれているのですから

羽根を伸ばす場所をつくってあげないと
旦那さんもしんどいと思います。

100パーセント家事育児手伝うことなんて不可能ですし、してくれたら感謝するべきだと思います^^余裕なくて冷たくするのもわかるしでももそれじゃ違うと思うんです。

私も子供が3.4ヶ月の頃はイライライライラしてましたが笑
いまじゃもう
逆に飲み会行ってくれた方が楽〜🤗
とか思っちゃってます笑

生まれるまでは旦那とラブラブ笑
でしたが今じゃ旦那そっちのけで育児してます笑

みい222

すごく気持ちわかります!
私からしたら0時越えるまで
飲み会なんてありえないです(>_<)
しかも約束したなら守れよ
って思います!

そこを指摘して手を上げるなんて
子供のことも考えて、
離婚考えてしまいます💦

はる☆ゆい

妊婦に暴力を振るい、警察沙汰にまでなって、反省するどころかまだ飲み会?行けないなら離婚?子供も諦めろ?
人間として最低ですね。

確かに飲み会については厳しいかな?と思います。
私自身も飲み会に行けば朝方になることもありましたし、その楽しさもわかります。
行った以上思い切り楽しんできてもらって、機嫌よくしていてもらうほうが良くないですか?
中途半端にしぶしぶ帰ってこられても、嬉しくないですよね。
そこは気持ちよく送り出してあげても良かったのかなと思います。

妊娠中の暴力以降は手は上げられていませんか?
わたしは暴力は許せないですが、もう手は上げられていなくて、ちぃさんが旦那さんとの結婚生活を続けたいと思っているなら、お子さんのこともありますし、すぐに離婚と急がなくてもいいと思います。まだ1ヶ月の赤ちゃんがいて大変なときに、大きな決断をするのはどうかなとも思いますし、その気になれば離婚はいつでもできますし。
それより、今旦那さんを信用できない気持ちが、たとえば話し合いや、今後の言動で回復できるかどうかだと思います。
信じられない相手と暮らすのは辛すぎます。

旦那さんもお子さんが生まれてみればお子さんが可愛くて離れられなくなっているのではありませんか?
お子さんのためにも、不安に思うことは旦那さんにぶつけてみて、納得いくまで話し合いをすることが必要じゃないかと思います。

shoukichi☆

読ませていただきました。
旦那さんに対しての信用無くされてるんですね。でも朝帰りが続いたりでは私でも信用無くしますね...
旦那さんは飲み歩きの方が家庭より大事なら今後のために考えられる方がいいのでは?
子どもいるのに午前様とかうちならありえないですね。

飲み会が大事なのかって考えてしまいます。浮気とか分からないですね。
飲み会行ったりで知り合いになる可能性も無いこともないでしょう?

不妊治療されてまた二人目授かってちぃさんがこんな状態で育てられますか?出来る自信があるんなら頑張ってください。

私ならこういう人ならば、一人にして育てますね。

別れるべきかと言えば、難しいですがあとはご自身が今後、この相手でもついていけるかどうかです。

旦那さんが変わろうという意思があるかないかで変わりますし...

とにかく、ちぃさん、子どもさんが幸せになれる方向が大事ですよ😅

くぅ

難しい問題ですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちなみに精神的な病気をお持ちなのはちぃさんですよね??それを旦那様はご存知ですか?

0時が門限はどうなの?的な事書かれている方もいらっしゃいますが、それは夫婦それぞれだと思いますので、そこに口出しするのはどうかなと思います。約束したのであれば守るべきだと私は思います。無理なのであれば約束しなければ良いんです。しかもその約束の原因になったものがご主人の「朝帰り」ですよね?朝帰りされて良い気分にはならないですよね。

でも、↑の事よりも、旦那様がちぃさんに手を出す事の方がよっぽど大問題です。家事育児ほんとに良く手伝ってくれてると書かれていますが、育児に関してはお2人の子供です、育児するのは当然です。家事に関しては手伝って下さるなんて優しい旦那様だなと思いますが、暴力と天秤にかけた時、確実に暴力の方が重いです。

それでさえ妊娠中は精神的に不安定になりますし、産後1ヶ月もしんどい時ですよね。ちぃさんに精神的な病気がある事を旦那様はご存知の上でそのような行動をされているのであれば、私は信用ならないです。離婚します。いつ子供にその暴力が向くかも分からないですし怖いです。

旦那なんてどうでも良くなるなんて周りの言葉、それも人それぞれなので全員に当てはまる訳ではないですよ😭周りの言葉に振り回されないで下さい。「周りのママと違って、私は子供より旦那でいっぱいになってる…」と更に自分を追い込んでしんどくなるだけです😢

お子様が産まれた事実は変わりません、お子様に良い影響を与えないのは事実です、そして旦那様の暴力は直らないと思います。

子供より飲み会重視な旦那様です。そこを良く考えて下さい。

chiiii★

私も結婚当初全く同じようなことがあり、門限を12時にしました!
けど、過ぎることなんてしょっちゅうです💧それで喧嘩ばかりしていましたが、旦那のストレス解消は飲むことだったのでそれさえも縛ってしまったらきっと家庭も上手くいかなくなると思って多少は目をつぶることにしました😓
旦那のことは100%は信用していません。朝帰りされた時もかなり不信感をもちました。
けど、お互い結婚したことを後悔したくないしされたくもないなと思いますし、何より旦那のことが大好きです!どんなに喧嘩しても!
まずは旦那のことをできるだけ理解してあげて、帰ってきてくれるような家にしてあげないと何もかも上手くいかないと思います!
すぎてしまった時に一度だけでも笑顔でおかえりって言ってあげると絶対に向こうも変わろうとしてくれます!
手をあげてしまったこともきっと旦那さんは後悔してるはずだと思います!それが何回もあるのなら別ですが、、
旦那さんもいっぱいいいとこがあると思いますし、産まれたばかりで色んな気持ちが混ざると思いますが、無理に変わることはないと思いますよ!😊
私も気分で旦那に冷たくする時はあります。そんな時は次の日とかにラインで優しくするようにしてます。いつもありがとうとラインで言ったりします!
大好きな旦那さんとの赤ちゃんを授かれたことはとても幸せなことだと思いますよ❤
ちょっと言いたいことが伝わりにくいかもですが、私はまだ離婚するべき時期ではないと思います!
もしまた手をあげられるならすぐにでも離婚するべきですが、、。

私はちぃさんのこの質問を読んでそう感じました!

ままごん

うちも門限0時です。
飲み会もご飯も許可制です。
よっぽどの事がない限りダメとは言いませんが、「行ってくる」と言われるより、「行ってきていい?」と言われるほうがいいですよね(´・∀・`)
仕事の付き合いとはいえ、そういう思いやりって大切だと思います。

1度約束したことを破られると嫌ですよね。
私からしたら、離婚と天秤にかけるくらい飲み会に行きたいのであれば、なぜご主人がそんな約束したのか理解できません。
守れないなら意味無いですから。
破られまくってるなら、お互いの妥協点をちゃんと話し合えてなかったのかな?とも思いますが…(´*ω*`)

私の中では今でも夫が1番で、どうでも良くなんて全然なりません。
多少なってくれたほうが良かったんですけど(笑)
夫のことを好きで好きで悩んだり不安になる時期があったので。

もちろん子どもも可愛いですよ\( 'ω')/
たまに怒っちゃいますが、自分なりに育児頑張っているつもりです。
まだ1ヵ月ですよね?
これからもっともっともっと可愛く思えてきますよ(*´`*)

うちも約束破られたり隠し事や嘘もあったりして信用できなくなり、離婚危機になりましたが、なんだかんだ大好きだしいい夫でいいパパなので踏みとどまりました。
まだ1年しか経っていないので思い出して泣いてしまうこともあります。

家事育児をよく手伝ってくれているなら、変わってくれる可能性もあるのでは?と思います。

ksママ

手をあげるのは良くないですね💦
うちも門限つけましたが
帰ってこないので
諦めてます!
頻繁に行くわけでもないので
好きな時に帰って来て
貰ってます!
その代わり、うるさくしない
自分で帰ってくるが
条件ですけど!
門限なんてあっても
守らないって思ってます✨

ママリ

うちは門限は特に決めてませんが結婚して0時過ぎるのは有り得ないです💦
それが仕事でなら仕方ないですが、純粋に遊びなら自分独身ちゃうんやし、何歳やねん😱と呆れます笑
旦那も私が妊娠前飲み会で21時位になっただけで今何処?とうるさかったので、我が家では飲み会で帰るのはお互い21時位ですかね~...
お金が有り余ってるならいいですが、貯金もしないといけないし💦
暴力は有り得ないです。
浮気されてても分かんないですしね(>_<)
てか育児手伝ってくれてるのは有難いですけど3ヶ月位迄の落ち着く迄は飲みに行かず嫁を支えろよ!と思います。