※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うと泣いて嫌がる理由はなんでしょうか?

生後二週間の赤ちゃんがいます。
母乳をあげると、少し吸って大泣きで嫌がります。
正直私もイライラしてしまいます。

あまりにも泣くのであげたく無いのですが
ミルクをあげてしまいます。
なんで嫌がるのですか?(;_;)

コメント

うーーみ

はじめまして🤗
泣く理由がわからないとイライラしてしまいますよね😰
思ったのは母乳量足りていないのでは?吸っても出て来ないとよく泣いてました。

• ミルキィー

ミルキィー

コメントありがとうございます♪

母乳は結構出ています(;_;)

飲めるときわちゃんと飲めるのに
    大泣きで飲まない時わなんなんですかね😖💦

• 4月4日
♡mama♥

思うように吸えてないのかもしれませんね😅
それくらいの時期は全然 間隔開かなくて、かなり頻繁に授乳してましたよ~!!
ミルク飲めば落ち着きますか?

• ミルキィー

ミルキィー

コメントありがとうございます♪

上手に吸う時わ2、3時間間隔で欲しがります、、、
    おっぱい欲しいくせに、大泣きで口元に持っていって吸わせようとしても
    少し吸って大泣きで暴れます。
    ミルクをあげると落ち着いて飲んでます。
    心が折れて母乳をあげたくなくなります💦

• 4月4日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は産院がミルクくれなかったので母乳のみでしたが、入院中は体重の戻りが悪くて頻繁に飲ませていても心配でした。
    だから退院後からはミルクあげるようにしてホッとしました。

ミルクは飲みやすいみたいだし、飲んでくれるならご主人に飲ませて貰って一息つくのもいいですよ(*^^*)
    イライラは赤ちゃんにも伝わるし、そのうちうまく吸えるようになってきますから😄

• 4月4日
さぁと

はじめまして☆
うちの子も上手く飲めない時あります。
おっぱいが出すぎている、おっぱいを飲みたいけど眠くて上手く飲めない、お腹に空気やうんちがたまってて苦しい、などなど。。。いろんな原因があるみたいだと、だんだんわかってきました(;_;)その原因に合わせて対処してあげることで少しずつ、落ち着いてきましたよー!!なぜ泣いてるのかわからないと、困っちゃいますよね(;_;)

みーママ

泣き方が激しいとイライラしてしまいますよね(>_<)
私もまだ1ヶ月未満のときは苦労しました💦

助産師と保健師からは「まだ需要と供給が噛み合ってない。お母さんもあげるの下手だし、赤ちゃんも飲むのが下手。大丈夫よー」と言われて納得した覚えがあります🤔

より

私も最初はすっごい嫌がられました😞💦とくに左が飲みにくいみたいで無理やり咥えさせて、でも1分も飲んでられない、みたいなかんじでした😞💦
最初は、赤ちゃんの飲みたい気持ちと、飲める量が合ってないと言われました!
それに、初めのうちはおっぱいが張るので、ちいさい口にはなかなか難しいみたいで😢
よくハンバーガーを潰す感じで潰してから口にいれてあげて!と言われてました。
なので、飲みたい!でも飲めない!泣く!みたいな事なんじゃないかな?とおもいます(^^)
でも練習しないと飲めるようにならない、と言われたので、わたしは直母1~5分+搾乳で飲ませていて、徐々に直母のみの回数を増やし、1ヶ月検診以降は直母のみでやって、今ではしっかり飲めるようになりました(^^)
あまり張ることもなくなって、飲みやすくもなったのかな?と思います。
あまりにも泣かれるとつらいですが、母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月、と言われるように、しっかり飲める日がくると思うので、今は大変ですが頑張ってください!

ままリーン

うちの子は生後2カ月頃に上手に飲めるようになりました。ちょっとした事でイライラするのもわかります。でも、大変な時期が過ぎてしまえば、なんであんなにイライラしたんだろう!って気持ちになるし、あげてる時は長く感じますが、すぐに成長して、一瞬だったなぁ、と懐かしく思う日が来ますよ( ´ ▽ ` )ノ♡新生児は、一生の中のほんの一瞬です。イライラしながらでいいので、赤ちゃんと一緒に乗り切って下さいね!

ううたん

まだ産まれたばかりなら飲み方も下手くそなので上手く吸えないから泣いちゃうのかと・・
頑張ってるけどうまく飲めないよ〜助けて〜の号泣だと思います。
母乳問題は本当に大変だし、飲ませ方一つ抱き方一つですごく解決したりします!!

お産した病院や、住んでる地域の近くに母乳外来があるなら1度行ってみてください。
丁寧に教えてもらえるしお母さんの負担も赤ちゃんの負担もめちゃくちゃ減ります。

私もうまくあげられなくて、乳首からめっちゃ出血したり、乳腺炎になって熱出たりめちゃくちゃ苦労しましたが母乳外来通って改善されました♡

ママも寝不足で大変だと思いますが頑張ってください♡

れいちゃーるず

まだ生後2週間☺️
吸わせる方も吸う方も初心者なので、赤ちゃんも吸いたいけど吸いにくかったりうまく吸えなくて泣いているのではないでしょうか?
それとも他に何か不快の原因があるのかもしれませんね(>_<)

母乳がよくでているのでしたら、ミルクあげるよりなるべく完母で育てたいですよね💦
お気持ちわかります。。

私も1歳になる息子がいますが、生後2〜3ヶ月くらいまではおっぱい飲ませるの苦労しました😭
ちなみにわたしの友だちも同じ時期くらいまでは苦労してました😅😅
意外とおっぱい吸わせるのって難しいですよね(>_<)

イライラするのはよくないので、始めは乳首を吸わせて練習してみて、あまりに泣く時はミルクをあげてもいいのでないでしょうか?
そのうち慣れてくると思います✨
あと、母乳外来のある病院へ行って相談する事をオススメします(^^)
私も相談しましたが母乳のプロはやはり違いますよ!
もっと早く相談すれば良かったと思いました🙇

初めての育児、言葉がまだ話せない赤ちゃんを相手に大変な事や戸惑う事もたくさんあると思います。
私もそうでした。
近くに頼れる人はいますか??
1人で抱え込まず、周りにたくさん甘えたり相談しながら子育てできるといいですね(^^)
お互い子育て1年目頑張りましょう!