※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中のストレスについて相談中。上の子が下の子の泣き声に反応し、準備中も邪魔をする。疲れている様子。他のお子さんはすぐに理解してくれますか?

育児に余裕が持てなくてキツいです😢

上の子が4歳(年中)で、下の子が生後9ヶ月です。

下の子が大泣きしてるときに、上の子が大声でふざけたり
『わーくっさーい』『きらーい』などと言ってきます。

こちらは焦ってるのに、煽られる気分になってイライラ
してしまいます…

あとは、お出かけしたいと言い出すので準備をはじめてると
常に話しかけてきます。『これ知ってる?』『ねぇみて!』と
ノンストップです。

先ほど『静かにしてくれない?』と言ってしまいました。

でもまた同じ事を繰り返す…疲れてしまいました。

皆さんのお子さんは言ったらすぐに理解してくれますか?

コメント

♡

赤ちゃんが泣く=ママが構う
だと思って下の子が泣くことに対してイライラしてしまうんじゃないですかね?
基本的に構ってほしいのかなと思います。分かっていても、適当に返してしまいますが…😔
年長ですが全然言う事聞きません。辞めてと言っても辞めません。笑

mei

小学生でも理解しないです(笑)

くっさーい!って言われたら「ママもくさーい!」って言っちゃうかも😂
そのあとに「でも赤ちゃんは可愛いし、○○(4歳の子)も大好きだよ♡」って付け足します。

下の子のお世話で忙しい気持ちが上の子には分からないので、5分でも時間とれたら抱きしめたり目を見て話しを聞いてあげるといいと思いますよ。

「あとで」は子供にはいつなのかわからないので、例えば「お皿洗い終わったら話し聞くね」とか具体的に伝えるのがいいと思います。
もちろん最初から聞く訳では無いですが、続けると「終われば来てくれる」と理解できる時がきます。
お出かけなら「準備終わって車で話し聞くね」とか。

ウルトラマン

上の子下の子年齢と月齢同じです!

めちゃくちゃわかります。
毎日余裕ないですよね。毎日何もかもが時間との勝負で…
毎日怒っては寝顔を見て反省しての繰り返しです。
忙しい時とかやっと手が空いて数分でもゆっくりしたい時とかに限ってエンドレスで話しかけてくるので
黙ってって結構言ってしまいます。
そこに下の子の鳴き声がひどいと
イライラとか焦りとか疲れが爆発します。

• ウルトラマン

ウルトラマン

ちなみに、うちの子は静かにしてねと言ったら静かにしてくれますが
    ご飯ができた時とか呼んだりしてもタブレットに集中して何度読んでも返事をしないとか、
    先にやることがあるのにすぐタブレットでYouTubeを見たり、早朝に寝てる下の子を起こしたりで
    その度に私にどしかられてます、、

• 6月1日
あーまま

同じ月齢です。
私も本当に本当にきついです😭
2人同時にぐずるし、
やっぱり上の子には我慢ばかりさせてしまってるし、つらいです😇
上の子は理解してくれますが、
機嫌悪い時は嫌だ!となります、、
私は色々できるようになったと期待して求めてしまいますが、まだ4歳ですもんね😭反省です😭

先輩ママに言われましたが、
多分今が1番きついと、、🥹
そうか、と思って踏ん張ってます🥹

三回食に後追い始まって、ただでさえ大変ですよね🫨

お互い上の子が幼稚園行ってる時間にうまく息抜きして乗り越えましょう😭早く楽になりたい〜!笑