※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の性格が悪くなり、ヒステリックに怒鳴られる女性。母との関係が悪化し、引っ越しを控えて悩んでいる。母のプライドを傷つけずに連絡を取る方法を模索中。

母が年々性格が悪くなります。
顔もどんどんキツくなっています。

昔から自己中でワガママでヒステリックな所はありましたが、孫が産まれてしばらくは少し穏やかになったかな。と思っていました。
5年程前から性格がどんどんキツくなり、捻くれています。

とにかくワガママで親である母の言ってることが1番正しいと思ってるので、少しでも言い返したり、意見が食い違うとヒステリックに怒鳴られます。
いかにも私が全て私が悪いかのように言いくるめられます。
かと思ったら被害妄想して、お前はお母さんのこと嫌いなんだよね。今までありがとう。というLINEを送ってきたりします。
私も我慢ができずに毎回被害妄想しないで。と言うと、また怒鳴られます。

普段は別にベッタリな親子っていうわけではありませんが、定期的に買い物等行ってます。
でもこんか母なので常に顔色を伺ってしまうので疲れます。
口出しも凄いので、洗濯機や冷蔵庫を買い替えたりすると、そんなお金あったんだ。とか、予定ある。と言うと、何の予定?とかいろいろ聞いてきたり。
私は干渉されるのが物凄く嫌いなので、鬱陶しいです。
テレビを見ていても、芸能人の方の悪口ばっかり。
聞いてて気分がわるいです。

今も母とケンカ中です。
あっちから距離を置こう。と言ってきたので、一切連絡を取っていません。
もうこのまま連絡取らなくてもいいかな。と思うんですが、父のことを思うと父が可哀想で、私が大人になり父と子供たちの為に歩み寄るべきなのか分かりません。

私はあと1週間後に近所ですが、引っ越し予定があります。
でも今母とこんな状況なので、引っ越しした。という連絡はするべきなのか。
ほんとは連絡はしたくありません。
でも連絡しなかったら、また母のプライドを傷付けることになるので、怒鳴られネガティブなLINEが来ることはわかっています。
なのでLINEで引っ越しした。ということだけは報告しようかな。と思ってます。

人間歳をとると性格がこんなにも悪くなるものでしょうか?
正直付き合いきれません。
父にも弟にも私が全て悪いかのように話しているそうです。
元の性格もあるんだとは思いますが、最近特にひどいです。
私自身も最近意味もなく涙がでてきたり、常にやる気がありません。
母の怒鳴り声を聞くと、動悸がして過呼吸のようになります。

ここは私が大人になり、歩み寄るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

居ますよね…老害婆さんみたいなる人💧
歳取って丸くなるタイプも居ますけどどんどん頑固になって意地悪婆さんになるタイプもいます。
お父さんが居るみたいですがお父さんは何も喋らないタイプじゃないですか?
お母さんの話も聞いてあげないとうゆか…もう母さんはあんなんだから放っておけみたいな見て見ぬふりタイプなのかな?と思いました。
お母さんは構ってちゃんなんだろうなとは思います、家族からも愛されてる実感が無くて友達もロクに居なくて趣味も無くて生き甲斐がない、みたいな…??
だから唯一構ってくれる?娘さんに攻撃する事で甘えてるのかなぁと思います…甘え方は間違っていますけどね。不器用で可哀想なお母さんですが付き合い続けるのも大変なのでうまく距離をとりつつ付き合うのがいいと思います。

まみん

干渉をしてくるということはうちはあまりないのですがヒステリックかつ全部自分が正しいと思っている点はうちの母と同じです😅
怒りの沸点がわからないんですよね。私もずっと母の顔色伺って生きてきました。言い返すと大事なものを家の外に放り投げられたり。笑
それでも一応自分の母なので完全には嫌いになれないんですよね〜…周りにはもう関わらなければいいと言われますが🫢
車で高速使って30〜40分の距離に住んでますが会うのは3ヶ月に1回くらいです。前はもっと帰ったり連絡とっていましたが自分の心の為にそうしてます。多分これ以上距離を取られたくないのか私がいるうちはヒステリックをあまり起こさなくなりました😂これくらいの距離感がうちには丁度いいんだなと思います。
無理に歩み寄らなくてもいいんじゃないですかね…?適度な距離を保って自分の心を守りましょ✊🏻

ままくらげ

お母さんの年齢が分かりませんが
、精神疾患、4〜50代くらいと若ければ更年期、それ以降なら認知症(若くてもなりますが)などの可能性はありませんか?
お父さんとこっそりやり取りをして、受診を勧めるのも手だと感じます😣
ママリさんは今の状態をお父さんに伝えて、直接関わる機会を減らして良いと思います。

はじめてのママリ🔰

幼少期からそのようなお母さんだったということでしょうか?お母さんに振り回されて、支配されてるのに近い気がします。

少し状況は違うけど、私も実両親とあまりいい関係ではないです。子供の頃から当たり前と思っていたことがよその家では当たり前ではなく、大人になって結婚をしてうちは普通じゃなかぅたんだと気づいたことたくさんありました。更に子供を産んでもっと親に対して残念な気持ちというか、そういうものが生まれてしまって、、、。私も日々悩んでいます。そこまでの口出しはないし、理不尽に怒って突き放されるようなことはないのでまだ関係を切るとかそんなレベルではないですが。もし私が質問主さんと同じ状況なら歩み寄りません。どう思われようともう縁を切ります。

今回の喧嘩で、きっとお母さんは全部質問主さんのせいにして、自分の行いを反省しない可能性が高くないですか?いつまでも質問主さんの優しさにあぐらかいて、自分を改善しようとしなかったので自業自得だと思います。

血の繋がった両親ですから、大切にしたいし、恩返し、親孝行したい気持ちは本当にありますよね。お互い足りないところがあっても、改善していけばいいと思うけど相手に改善する気がないならこちらが我慢するしかないからストレス半端ないです。お父さんには私なら個人的に連絡取ります。それをお母さんにバラされるならそれまでかなと思います。

まゆ

うちの母とよく似ています。
更年期もあるのかなと思います。
喧嘩を機に数年疎遠でした。
その間に反省したのか更年期が落ち着いたのか少し丸くなったように感じます。
でも頻繁に会ったり連絡取るとまた同じようなことにもなり兼ねないので、距離を置きながら付き合っています。
ママリさんだけが歩み寄る必要はないと思いますよ。