※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおもちゃでイライラする時、どんな声かけが効果的でしょうか?

おもちゃでうまく遊べなくて、イライラしたりする息子に
どんな声かけをすればいいのでしょうか?

「よいしょ、よいしょ、できーなーいー😠💢😠💢😠😭」とよく怒ってます。
「どうした?うまく遊べなかったね、そういう時はママやってって言えばいいよ」
「やって〜」となるときと「できない!!」と怒り続けるときがあります。
「一回抱っこしようか?」とかなんとか言っても怒り暴れてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

よいしょ、よいしょってめちゃ可愛すぎですね🥹🩷
私はその頃「こうしてみたら?」と声かけしてました
怒ってどうにもならないときは「こうかな?こうかな?」って言ってやってあげてました笑

ママリ

どうしたの?何がうまく出来なかったの?って聞くと少し収まって、出来ない内容を把握→〇〇したかったけど××が上手くできなかったんだね〜

これはこうしてこうだよ!(やってみせる)もしくは、ちょっとお手伝いしていい?一緒にやってみよう〜って子どもの手を取って一緒にやってました

時と場合にもよりますし、人によって本当上手くいく方法それぞれだと思うんですが💦
出来なかった事やおそらくの気持ちを言語化するとうちは次のステップに進めました。
いきなり手を出すと怒られました😅