※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

初産で里帰りをしないで旦那と2人で頑張った方いますか?里帰りはした方がいいけど、実家が古くて汚いので不安。他に頼れる人はいるけど、気を使ってしまいます。

初産で里帰りせずに旦那と2人で頑張ったよー!って方いらっしゃいますか?
その時案外平気でしたか?^^;
里帰りした方がいいに越したことはないのですが、私の実家は古くて汚くて子育てをするには抵抗があります。
他にも頼りはあるのですが、やはり気を使ってしまいます…

コメント

miunamimama

里帰りせず、旦那も仕事でほぼ1人で一人目も二人目も頑張りました♡案外平気です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• なる

なる

それを聞いて安心しました😭
    ノイローゼになるんじゃないかと心配で…
    初めてで不安ですが私も頑張ります☺️

• 4月4日
抹茶

私は実家っていう実家がなかったのて里帰りしませんでしたよー!
産後体調不良が続きましたがなんとかやってました!家事は洗濯のみ!料理はレトルトや主人に任せてなにもしなかったです!というよりやる余裕なかったです!
少しずつ慣れてきたら家事の時間増やしましたが完璧になんて無理なので手抜きしまくりです!

• なる

なる

ほんとに育児が始まったら余裕なくなると言いますもんね…😱
    旦那に頼りまくって乗り切ります…🙏(笑)

• 4月4日
あやさと

こんばんは!私も全く同じ理由で里帰りしません😓😓古くて汚くてそして父のタバコ😱
母には1ヶ月くらい手伝いに来てもらうつもりですが、友達には里帰りを勧められますね😥
里帰りしないならそれなりの覚悟しないとって言われました🌀🌀

まだ生まれてないので解答になってませんが、一緒に頑張りましょう💕💕

• なる

なる

私の家も吸います。しかも3人(笑)かなりヤニがすごいと思います…そんな中に大事で初めての子供を育てたくないですよね…(._.)
    大変かもしれないけど旦那と頑張るしかないですよね!(笑)
    お互いに
    頑張りましょう(*^^*)♡

• 4月4日
marimama♡

里帰りしませんでした!

旦那も忙しい時期でしたが
ほぼ1人でなんとか乗り越えました!

ちなみにわんちゃん1匹に
フェレットも一緒にお世話してました!笑

皆平気なの?とか聞きますけど
何でそんな心配なの?くらいでした!!

人によるかもですけど...

• なる

なる

ペットの世話をしながらでしかも旦那様の力もそんなに借りずにで凄いですね…
    一人でなんとかなるものなんですね(>_<)
    たくましいです😭私も頑張ります!

• 4月4日
いちご

1人目はシングルだったので
実家でしたが2人目以降は
里帰りしませんでした!
旦那1人じゃなにも出来ないのと
子供たちの幼稚園も考えてヾ(・ω・`;)
割と何もせずには居られなかったので
家事もいつも通り、子供たちの幼稚園の送り迎えもしました。なので悪露が落ち着くまで結構かかりました(´;︵;`)無理せず里帰りしないなら出来る範囲での行動をオススメします(><)産後無理をすると後々ガタが来るので(><)

マミごん

産まれたのが12/22で1週間入院。
退院したら、旦那も年末年始の休みになったので、5日間旦那の実家に帰省。
その後、自宅に帰ってきて、旦那と乗り切りました‼️
熊本市に住んでますが、旦那の実家は鹿児島、うちの実家は歩いて5分ですが、母がもう病気で亡くなったので父1人。

やっぱり最初の1ヶ月はキツかったです^^;笑

元々動くの大好きでしたが、外に出れない、眠い、初めての子育てで不安しかなかったって感じです😅

子育てが嫌になるとかはなかったけど、孤独感やだんだん気が滅入って来た時は気晴らしに誰かに来てもらったり、子供が寝てる時に誰かに電話したりしてました‼️それと常に誰かとLINEで連絡取ってました❗️

でも、今まだ3ヶ月過ぎたくらいですが、最初の方の不安はなんだったのかと思うぐらい、今は平気です‼️‼️

ngs❤︎ママ

私もこれからの話しなのですが、
里帰りせず、主人と2人で頑張る
つもりでいる身です✨✨
同じですね(*´︶`*)♡

私は
○実母のヘビースモーカー
○妹の里帰りを見ていて、両親の口出し具合で、両親と仲が悪くなり兼ねない
○主人が寂しがる
○新生時期の大変な時期を夫婦で、知恵を出し合い、考えながら乗り越える事で、主人も父親としての自覚が付きやすく、2人で成長していける
○新生時期の1番可愛い1ヶ月、自分の子なのに、見れないのは可哀想
…という点から、よほど私の体調が悪くない限り2人で頑張るつもりです✨
主人の帰宅も18:00〜18:30には必ず!は確実なので、主人もやる気マンマンですし、やってみようと思ってます✩︎

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ちなみに、主人には家事は一切しない
    宣言してます٩(˙▿︎˙)۶笑
    任しとけって言ってました!笑

• 4月4日
ママリ。

私も里帰りせず
アパートで普通に暮らしてました。
そのときは特に旦那も仕事人間だから毎日遅いし平日はほぼ一人で乗り切りました~。

家事育児はそれほど大変っておもわなかったけど
足りないものとかご飯とか
買い出しなかなか行けずってのは大変でした(^^;

みゆ☆ミ

うちも二人ともに里帰りなしでした( ´•ω•` )
理由としてはうちの実家も古くて子どもには悪影響、実家に帰ったとしてもゆっくり休めないこと(実家に嫌なやつがいるため)から里帰りしなかったです!
旦那も夜勤で夜は居なくて昼間は寝てて育児にはノータッチだったので二人目産後も一人で二人の育児してました(^o^;)
初めての育児は分からないことだらけでよくここで質問して今は何とかやっていけてます💦
今3人目妊娠中ですが、里帰りはしないです!

義実家が近いですが
ほとんど育児の手は借りてません 👍
買い物行く時に少し預かってもらうぐらいです。
大変ですが何とかいけてますよ ☺

pink

なんとかなります。
買い物行けない時はネットスーパー利用してました。
雨予報の時は出たくないので特に……

姉妹まま♡

しませんでしたし、今回もしません!
家庭によりだと思いますが正直うちの子は本当に手がかからなかったので、大変だと思ったことはなかったです!
強いて言うなら最初の1ヶ月は子供を外に連れ出してはいけないので、買い物が困ると思います。
ご主人が行ってくれるのか、はたまたご主人が見ていてくれる間に自分が行くのか、もしくはネットスーパーや生協などを利用するのか。

うちは1人目が冬生まれで感染症などウイルス感染が怖かったので、初めの3ヶ月はほとんど外出しませんでした。後半は、したとしても主人が休みの日に3人で車で買い物へ行き、私だけが降りて速攻で買い物して帰宅、みたいな感じでした!

家事は子供が寝てる間に適当に済ませて、後はずっと一緒に寝てましたよ!
育児と言っても、最初なんて授乳とおむつ替えだけだった気がします。新生児期はほぼ寝ていて子供も起きないので、むしろ楽でした。

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

旦那がほとんど家に居ないので1人でしたが、産後2週間の記憶がほとんど無いです…😭
産後2ヶ月で20キロ体重が落ちました!それくらい大変でした…😭
でも2番目も里帰りせず頑張ります!😊
自分の家がやっぱり落ち着くので😊

愛莉

私は…旦那の仕事の転勤で埼玉で切迫早産だったので…入院したまま出産して…旦那も立ち会いましたよ(^^)
旦那の実家に帰って産んでも良かったんですが…旦那の側で産みたくて☺️✨
旦那の側にぃるのが1番安心でした(^^)