※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
雑談・つぶやき

保育園の初登園日で、ほかの子はおやつが出たのに、うちの子は離乳食中…

保育園の初登園日で、ほかの子はおやつが出たのに、うちの子は離乳食中期メニューだからと言う理由でおやつなし。ほかの子が食べているのをみて欲しがって泣いたそうだ。連絡帳には、後期になるまでがまんとかいてあったのだが、うちの子はあと3日で10か月になろうとしているし、家ではもう後期メニューだし、柔軟に対応してもらえないものだろうか。。。そもそも入園前説明会の離乳食相談の段階では、9か月になったばかりだったので、中期メニューにすることになんの考えもなしに、同意してしまった私が1番悪いのだが。。。なんか想像するとかわいそうで。。。娘よ、ごめんね😢

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

それは可哀想ですね(;_;)いつまで続くかはわからないですけどせめておやつ持参とかもできないんですかね?

• なべちむ

なべちむ

コメントありがとうございます。1か月近く続きます。。。理不尽なことをいっているのはわかっているのですが、どうにもいたたまれず、ぼやいちゃいました。。。おやつ持参、それとなく聞いてみたいと思います😊

• 4月4日

園としてはそれが当たり前な判断なのかな?と思いますよ。少し早いけど食べさせようかな?の前に親へ確認も必要ですし、給食食材は食べる子の人数分発注なのでいきなり食べさせて、万が一ほかの親に「うちの子も食べさせて!」と言われたら断れなくなってしまって発注数と合わなくなりますもんね。
あと3日・・・は親の子供を思う意見ですが、園はそういう規律の中で保育をしていかないと、どこまでも親の意見に従う事にもなってしまうので・・・。

なべちむさんのお気持ちも分かりますけどね😢

• なべちむ

なべちむ

コメントありがとうございます。愚痴れるはけ口がなく、ここでボヤいてしまいました。もちろん、保育園にそんな理不尽なこと言うつもりはないです。一番悪いのは、離乳食を決めるときに、入園後の月齢のことをうっかり考えなかった私なので。。。😔難しいかもしれませんが、おやつ持参をちょっと聞いてみたいと思います。

• 4月4日
寝顔がミイラのクロネコ河童

気持ちはわかりますがやっぱり園の決まりだから仕方ないですよね💦
うちのとこも月齢別とその子次第で離乳食が変わります
変わる前には必ずチェック表を貰いますよ

• なべちむ

なべちむ

コメントありがとうございます。つい、愚痴のはけ口でつぶやいてしまいました。まったくそのとおりです。一番悪いのは自分で、理不尽なことなので保育園に文句は言えません😖早く栄養士さんに相談できる日が来ないかなあと待ち遠しいです。。。

• 4月4日