※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタで、お腹の張りが頻繁にあり心配。張り止めの薬を飲んでいるが、便秘や背中の痛みもある。切迫早産の可能性が気になり、早めに検診に行く予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもお世話になっています^ ^

明後日から妊娠8ヶ月に入る初マタです!

初期から中期前半にはほとんど感じなかったお腹の張りが
中期後半になってたからというもかなり頻繁に感じるようになりました。
一度、張り止めの薬を念のためにということで処方してもらい
一週間安静にしていてと言われて、その後検診で病院に行ってからは通常の生活をしても大丈夫ということで普通に生活していました。
それから約2週間後くらいからですかね。
夜になると頻繁にお腹の張りを感じるようになりました。
張り止めの薬、ウメテリンを処方してもらいましたが
副作用が結構強いから張ってるときに2回くらい飲んで
その後はあんまり飲まなくていいよ。と先生に言われました。
(たぶん、仕事を辞めて一日家で安静にしているという話を先生にしたからそのように言われたのだと思います。)

夜は頻繁にお腹の張りを感じますが、数分すれば良くなります。
張る前に、あ。お腹張るなと分かるような少しつるような痛みがあります。
本当にたまーに背中がピキッて痛くなったり、左の背中より少し下の腰に近い位置が痛くなったりはしますがそれが意外に痛みは感じていません。
妊娠中期後半からは酷い便秘に悩まされているので
便秘からくるお腹の張りの痛みなのか、背中の痛みなのかもう訳わかりません。
ただ、いくら数分でお腹の張りが治るとはいえ
張りの回数が多いと切迫早産になりかねないとのことなので心配です。
出血は全くありません。
便秘なので下剤も飲んでいます。

次の検診が今週末なのですが、少し早めに検診に行こうと思っています。

似たような経験のある方いらっしゃったらお話し聞かせてください!

よろしくお願いします。

コメント

ムー

こんばんわ(^^)
私も同じような感じですよ!
22週頃から切迫と言われて、仕事できなくなってしまってその直後は薬1日4錠飲んでました💨頸管も2センチ台になってしまって⤵️
幸い今は落ち着いて薬もお腹が張った時だけでいいと言われているので、張る頻度が多い日とか張った時に横になってもすぐ治らない時に飲んでます。
あと、最近後期に入ってからは腰や骨盤の痛みがひどくて、元々ひどい便秘持ちでしたが今も全然出なくて下剤処方してもらってますが、便秘でお腹パンパンなのか赤ちゃんが大っきくなってきてるから胃が圧迫されたり苦しいのかよくわからない状態です(*_*)
たぶん両方でしょうね^^;
あまりに張りが酷いと病院で診てもらう方が安心かと思いますが、症状としてはよくあることと思います💦
お互い頑張りましょう😂

  • Meeiiii

    Meeiiii

    コメントありがとうございます😊

    1日4錠は辛いですね…(u_u)
    その際、副作用はどうでしたか?
    張りが酷いとかは、ウメテリンを飲むのですが副作用が強くて辛くて…
    赤ちゃんごめんね。という感じですが
    飲まなくていいのなら、あまり飲みたくないです…

    下剤ってお腹空いているときじゃないと効かないので厄介ですよねヽ(´o`;

    昼間は張りはあまりないので、もう少し様子見てあまりにも酷いようであれば早めに受診します。

    ありがとうございます❤

    • 4月4日
  • ムー

    ムー

    副作用ありますよ〜(*_*)
    動悸とか手の震えとか、ちょっとしんどくなります( ; ; )
    でもお腹張ってる方が赤ちゃんは苦しいと思うので、張りやすい時は飲んだ方がいいです!
    下剤もずっと飲んでると効かなくなりますし厄介ですね⤵️
    無理しないでくださいね!

    • 4月4日
Maimai..

私は30wくらいから頻繁な強い張りが続き、頸管長も短くなり始めてたので、ウテメリン一日4回で自宅安静でした😅
35wまで飲んで今に至ります。。

座ってるのもお腹を圧迫して張りに繋がりやすいみたいで、ゴロゴロしててって言われました‼︎

  • Meeiiii

    Meeiiii

    コメントありがとうございます^ ^

    ウメテリンを1日4回飲んで子宮頸管は長くなるのでしょうか?

    わたしはゴロゴロしてるのによく張るので心配していました。

    もし気になるようであれば早めに病院行きます(u_u)
    ありがとうございました😍

    • 4月4日
なる

私も9ヶ月あたりからお腹の張りが出てくるようになりました(._.)
お出かけの帰宅後に陣痛が来たんじゃないかというくらい数分でお腹が張ってしまい焦りました💧
その後安静にして旦那に腰をさすってもらったりしたら治りました^^;
私は出血さえなければ特に問題ないと言われました…
お腹が張ったら特に安静にする事が大事だと思います(>_<)

  • Meeiiii

    Meeiiii


    旦那様、お優しいですね(^^)❤
    出血は今のところ全くないので、お腹の張りも回数が多くても特に心配はしていなかったのですが
    ネットには、あまりにも回数が多い場合は少し注意した方がいいと書いてあったので心配になってしまってこちらで質問させていただきました😞

    とりあえず、次の検診までは安静にしていようと思います!

    ありがとうございました😍

    • 4月4日