※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園の登園届に病院での登園許可記入があるが、小児科は治ってから来るようにと言う。毎回行くべきか、書くべきか悩んでいる。

みなさん登園可否の確認の為に病院へ行きますか?

保育園の登園届は保護者が記入するのですが、その中に「〇月〇日に〇〇病院で登園許可をもらった」と記入する欄があります。

子供がRSになったので今回小児科に確認しに行ってみたのですが、「そうやって来る人多いけど治ってから行ってって言うしかないよ、そこはお母さんが判断すればいいんじゃない?咳がマシになったら行かせればいいと思うけど、病院が何か書くわけじゃないしこっちとしては咳が治まれば…って言うしかないからね」と言われました。

まあ、確かにそうだよねーと思いつつも…
「保育園の登園届にいつどこの病院で登園許可をもらったかって記入する欄があったんです〜😅」と伝えると、「そんなのそっち(その登園届)が間違えてるやろ〜!だって病院からしたらRSは呼吸器症状が治まるまで休め、って言うしかないからさ!って言っといてー!」と言われました(笑)

今後登園届を書く時にも同じことを言われそうですが、一応毎回小児科に行くべきか、もう適当に書くべきか…
みなさんどうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

登園許可証のために受診するのは、「医師の許可が必要な感染症(ムンプス、水痘、咽頭結膜熱など)」だけですね。
それ以外は医師の指示(症状が消えてから何日くらい〜などの目安)に従って、許可証書いて登園させてます。

そもそも論になってしまいますが、保育園の登園許可証制度と医療現場の常識がミスマッチなので、そうやって悩んだり嫌な思いをしてるママは多いのでは…?と思います😅

私は看護師という職業柄、医師と同じ考え方で強く言えてしまうのですが、逆に保育士さんからすると面倒な親なのかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    やっぱり最初の受診で全部聞いておくべきですね…
    その場合、いつ病院で指示を受けた事にしていますか?
    最初の受診日でいいのでしょうか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    診断が出た時点でその後のことを確認しておけばスムーズに対応出来ますし、指示を受けた日もその日で書いちゃってOKだと思います🙆‍♀️

それに、感染症法で定められたものの許可証ならともかく、それ以外の許可証のためだけに受診する…となると、不要な仕事を増やしてしまうようで同業としては申し訳なく思ってしまうんですよね😅

• 5月31日
ママリ

RSの時は登園出来るかの確認で病院受診しませんでした!
病院から言われたのは「熱が丸々2日下がってたら大丈夫!咳が無くなったらって書いてあるけど長引く時は1ヶ月くらいかかるし。。。ねぇ?咳はそんな酷くなければ気にしなくていいですよ!熱2日下がってたらお母さんこれ書いて幼稚園提出してね!」と言われたので言われた通りしました。
アデノの時は病院(RSと同じ病院)から登園許可出せるか見るから熱が下がったら(何時間以上と指定あったか忘れました)きてと言われたので言われた通り受診して登園許可書を貰いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜、最初に聞いておけばいいんですが、今回旦那が休みだったので病院に連れて行ってもらったんです…😅
    「診察室で子供が泣いてたからほとんど聞き取れなかった」とか「保育園がどうこうは言ってなかった気がする」とか言われて…
    こっちから聞けよ!ってイラッとしました…(笑)

最初の受診で病院から登園の目安を言われた場合、登園届には最初の受診日に指示を受けたと記入して問題ないでしょうか?

• 5月31日
おまめ🔰

少し前の質問にコメントしてすみません。同じく悩みを抱えこちらの質問に辿り着きました💦手足口病になったのですが、医師からは「熱が下がって元気がでできたら登園していいですよ」と言われたので、確認のために再受診しずらいなと思っております😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先週手足口病になりましたが、熱が下がってご飯もちゃんと食べれるなら登園していいよ、と言われました。
    私は確認のための受診はやめました!
    最初の受診で登園の目安を聞いて、あとは自分で判断することにしました😊

• 7月2日
  • おまめ🔰

おまめ🔰

ありがとうございます!
    手足口病流行っているのですね😅私も確認のための受診はやめたいと思います!とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月2日