※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンはペアローンがおすすめですか?減税を取りきるためにはペアローンが有利です。他の条件は気にせずコメントをお願いします。

住宅ローン、単独かペアローンどちらがおすすめですか?

住宅ローン減税があるから断然ペアローン!という感じでしょうか?💦

単独では減税が取りきれません。
その他さまざまな条件はとりあえず気にせず、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者が亡くなっても住宅ローンが残っても払える自信がある
住宅ローン契約後ずっと働く予定がある
なら、ペアローンがよいと思います☝️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    それが怖いので単独で組みたいなと思っているんですが、減税がもったいないとメーカーやFPに言われ…迷っています。
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金が勿体無いというのは言い訳で、旦那さん単独での通過が怪しいんだと思いますよ…
    うちはわたしも働いていますが夫単独で何も言われませんでしたから🥹

• 5月31日
  • ままり

ままり

旦那の年収だけだと8倍ほどのローンになります。
    やはり難しいのですかね💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続年数がない、士業ではない場合は厳しいと思います!

• 6月1日
はな

8倍だと共働き前提で返す金額だと思うので、私なら収入合算にします。
亡くなってもローンが残る、と言う意味だと、旦那さんの単独ローンにした場合に奥さんが先に亡くなったら8倍の支払いが大変そうです。

ペアローンなら、片方の分は団信で0になります。

あと、連帯債務のできる銀行選べば、団信の割合を変えることもできます。
多くはないですが、夫婦連生団信(どちらかが万が一の時、ローンが全部0になる)がある銀行もありますよ。

めんごち

我が家は夫婦の稼ぎ率がちょうど半々だったのでペアローンにしました!
単独ローンだとローン組んだ側が死んだ時はチャラでいいですが、組んでいない側が死んだ時、収入は半減なのにローンはそのまま、しかも子供の面倒もついてくるとなるので、今までと同じ年収の働き方ができる保証がどこにもないからです🥲

我が家の場合はお互い仕事は続けたい派だったのもあり、そんなわけでローン控除もフルで受けられるので確かに助かってはいます🙆‍♀️

旦那さんとママさんの収入で結構差があるなら高い方の単独ローンでもいいかと思います🙇‍♀️