※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児についてアドバイスください。母乳不足感があり、ミルクを足す方法について悩んでいます。母乳の合間にミルクをあげる感じで、必要な時にだけ足すと良いです。母乳量が減らないように気をつけましょう。

ほぼ完母から混合になった方いますか?
混合ってどうやるんでしょうか?

ほぼ完母で、ミルクも飲めるようにするため沐浴後のみ40あげていました。
ですが、今日急に母乳不足感があります💦
朝からずっとグズグズで、午前昼はミルクあげても飲まず。夕方から泣きが強くなったのでミルクあげたら80をあっという間に飲み干し、追加も飲んで120飲みました。
こんなに飲んだのは初めてなので、よっぽどお腹空いてたんだな💦と思って😭
でもその後30分で泣き出してまた母乳も飲みましたが🤣

明日以降も母乳不足感を感じるかは分からないんですが、上の子も今の子も新生児期以外での混合をしたことがなく要領が分かりません。
新生児のように毎回母乳+ミルクはしんどいので避けたいです!!!
母乳の合間にミルクあげる感じですかね?
足りなそうだからと足りなそうな時に毎回ミルクあげてたら、ミルク量が増えていって母乳はさらに減っていくのもイヤです🥲

どんな風にミルクを足していってあげたら良いか、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

newmoon

上が完母で下がミルク寄り混合からの完ミでした。
原因は母乳不足です💦私の場合は1ヶ月健診前に「出てないな…」って気がして。。
医師から言われたのですが母乳が増えるのは3ヶ月頃までで、それ以降は増えるのは難しいみたいです💦母乳量キープしたいなら頻回授乳+ミルクだと思います。どのくらい母乳出てるか搾乳してみて考えるといいと思います。あまりにも足りてなかったら頻回授乳も限界があると思うので毎回ミルク足す感じになると思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。昨日までは完母でいけてたんです💦今日急にで…😭

• 5月31日
  • newmoon

newmoon

私も突然出なくなりました💦
    しばらく様子見てみて、とりあえず搾乳してどのくらい飲めてるかは確認してみたほうが良いと思いますよ🙆‍♀️

• 5月31日