※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自慰行為のような動作をした時の対処について相談しています。

もう少しで2歳になる娘がいます。

昨日の夜寝る時に突然、「あっこあっこ」といいオムツ越しにお股をギューッと押し付けてる?ような動きをしました。
うつ伏せになるとカエル足のようになり手を下にいれて押し付けるような感じもありました。

おむつが気持ち悪いのかと思い交換したのですが、それでもダメで、調べたら小児自慰行為?というワードが出てきました。

経験あるママさんいたら教えて欲しいです。

コメント

ミッフィ

保育園で働いていますがお昼寝の時に同じような感じで小児自慰してる子います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通っているので、保育園での様子も含めて先生に相談してみようかと思うのですがどんな感じで伝えるといいのかも分からず……
    そういう行為を見ても先生からママに伝えることはしないですか??

• 5月31日
あやっぺ

保育士です☺️
大体2歳〜に見られる行為だと思います。
言い過ぎるのも良くない(隠れてしようとすることもある)ので、「上向いて寝ようね〜」など、自然と仰向けになれたらいいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情不足とかメンタル不安定とか関係しているのでしょうか、、、、?

• 5月31日
  • あやっぺ

あやっぺ

家庭の事情が関係しているのかは、状況がわからないので何とも言えないですが😭

ただたんに、手持ち無沙汰で暇だから〜としている子どもさんもいました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その行為について、わざわざママに伝えたりはしないですか??

• 5月31日
  • あやっぺ

あやっぺ

何回か見かけるようであれば、お伝えしていました😌
    お家での様子もお聞きしたうえで、お子さんの負担、プレッシャーにならないような対応(声掛けなど)を保護者の方と一緒に考えていました😌

• 5月31日
さゆさゆ

お股に異常は無いですか??
痒いと押し付けたりしますよね💦かぶれは湿疹がないか見てみてください☺️