※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくきゅう
妊娠・出産

産後尿閉で不安。排尿できず、カテーテルも効果なし。治療方法や経験談知りたい。

産後尿閉について。

21日に無痛分娩で出産しました。
子宮口全開から赤ちゃんが降りてくるのに
時間がかかりら5時間ほどかかり
恥骨付近の圧迫がながかったと言われました

24日に退院診察してもらうと尿が
2500ml膀胱にたまっていることがわかり
ちゃんと排尿できていなかったことに気づきました。
それまでは少しずつ出ていたので出てると勘違いしていました。
25日から膀胱留置カテーテルをつかっていましたが
今日外して排尿できるかためしましたが
一滴もでません。

看護師さんには途中で出なくなった人は今まで見たことないと言われ
治るのかとても不安です。
産後尿閉になった方どんな風に治ったかどうやって排尿できたか教えてほしいです。

文章力がなく読みにくいとおもいますがすみません。
よろしくお願いします。

コメント

3ママ

質問していいですか?
私も3人目産後に同じようなことになりました。
私は3人出産してます。
1人目だけ個人の産院で、
2人目3人目を母子センターで産みました。
どちらのときも、
出産後2時間でトイレ歩行して、
排尿が出来るか。量はどれくらいか。みてくれませんでした?

私は3人目の産後に排尿できなくて、とりあえず部屋に戻ってからまた2時間後にトイレの指示があって、紙コップに尿をとるように言われました。
その量が少ないと言われて導尿したら、膀胱内の尿の方が多くて、そこから毎日導尿とかどれくらい出たかのチェックがありました。
出にくかったので、
トイレに座って、ゆっくり息を吐きながら下腹部を押してみてと言われて、そうやって排尿してました。
退院前日に、泌尿器科の先生のエコーが入って
トイレに行ったあとの残尿を見てもらって、
◯時、◯時、◯時、◯時でトイレに行って、そのあと導尿して残100以下だったら様子観察で、
100以上だったら退院後自己導尿してください。と言われました。結局は残90くらいでギリギリ引っかからず退院しました。

退院後も尿量が明らかに少ない事がわかって不安でしたが、
1週間経った頃、急に元に戻りました。
退院1週間後に泌尿器科受診をするように言われていて、
受診したら問題なくて、それで終わりました。

出産後の尿閉はよくあることらしいです。無痛分娩の方が多いみたいです。
治るのか不安ですよね🥲
だけど、周りの人みんなが、
治らんかった人みたことないから大丈夫。だけど長かったら、産後1か月くらいは治るまでかかる。と言ってました。

質問者さまは、途中からとのことですが、
それまではどうだったんだろう?と、思いました^_^

  • にくきゅう

    にくきゅう


    コメントありがとうございます🙏
    トイレにはついてきてもらったのですが量がどのくらいかはみてもらっていません。

    陣痛の時にもトイレに行きたいと
    何度も言ったのにとってもらえたのがかなり時間がたってからでした😭

    看護師さんにこんなに何日も出なかった人は
    はじめてみたと言われて皆んなそんなにすぐ治るの?と思ってしまって💦
    1ヶ月くらいで治れば全然いいのにも思えるのですが 
    今いる産院ではあまりいないらしくどのくらいで治るやどのくらいで退院できるなども教えてもらえず
    気持ちがすごく参ってしまって💦

    途中まで出ていたのも
    便秘の方が気になっていてトイレに頻繁にいっていたのですが 
    行く度に便ではなく尿が少しづつ
    でていたので出てると多分勘違いしていました。
    今思い返せばいつもほどは出ていなかったんじゃないかと思います。

    ネットで調べても産後の尿閉についてでてこないし不安だったのですが
    コメントもらえて少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭🙏

    • 6月1日