※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がお昼寝を拒否して困っています。昼寝に誘う方法や上の子が楽しめる遊びを知りたいです。

2歳差3歳差で上の子幼児の方、お昼寝どうされてますか?
4歳幼稚園年少と1歳6ヶ月の子がいます。数ヶ月前まではお昼寝は寝室でみんなで寝てたのですが、最近上の子が頑なにお昼寝拒否です🥲
寝室行くよ〜と言っても1人でリビングに残るとか言うし、テレビ消しても寝ない‼️と大暴れだし、じゃあ下の子をリビングで寝かそうと抱っこしてますが、部屋が明るくなかなか寝ず、1〜2時間抱っこしっぱなし…リビングにベッドが無くソファに寝かすのでずっとそばについてて、その間上の子はずーっと暇そうにテレビ見てます💦
上の子も夕方〜夕飯前には結局眠くてグズグズ機嫌悪くなるので出来れば昼寝してほしいのですが😫
何か昼寝に誘ういい方法、もしくは昼寝しない場合上の子1人でも楽しめるような遊び?暇つぶしって何かないでしょうか💦

コメント

しょうママ

お昼寝の時部屋暗くしたりテレビ消したりもせず、寝室に行ったりもしたことないです😂

眠い子は勝手に寝てねスタイルだったので眠くなったらリビングに敷いてるベビー布団?敷布団?に勝手に行って寝てました🥺

絵本とか、お昼寝少ししたらおやつにしようとかはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    勝手に寝てくれるスタイル〜‼️めちゃめちゃ羨ましいです😂
    うちもソファで寝る‼️と言うので放っておいたりするのですが、夕飯前くらいしか寝落ちしてくれないです笑

やっぱりおやつを後出しスタイルが有力ですかね…後じゃイヤだ今がイイ‼️とか泣き喚いて面倒な娘なんですが😑先に出しても寝ないし🥲
    絵本は家にあるのは読み飽きてるので、借りてこようかな…🙄
    ちょっと考えてみます〜💦

• 6月1日
さおり

昼寝しないならおやつなし!にしたら、上の子も昼寝してくれます😂
なんだかんだ疲れてるので、ベッドに横にならせることに成功したら、あとはすぐに寝ます。
どうしても寝ない時は、逆に下の子をベビーベッドに1人で置いて、セルフで寝てもらってるんですが、それは難しいでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かにベッドで横にならせるまでいけば、あとは部屋も暗いし時間はかかっても何とかなる感じです🤔✨
    やはりおやつなどご褒美系を昼寝の後にするのが良さそうですね😳

下の子も抱っこマンでセルフでは寝てくれなくて😅眠いとのけぞって大泣きなので、たまに2人の不機嫌に挟まれて途方に暮れてます😂
    なんとかベッドに行く気になるように頑張ってみます😭

• 6月1日