※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけがストレスで限界。1歳半になり、抱っこしても泣き暴れるように。寝ぐずりもひどく、怒鳴ってしまうことも。自宅保育で保育園は行かず、ストレスは寝かしつけだけ。スケジュールは朝9:15に寝て、昼1時に昼寝。どうすればいいかわからず、知恵を求めています。

寝かしつけがとんでもなくストレスで限界です。
最近1歳半になったのですが、1歳半になった途端に
昼寝の寝かしつけのときにすごくぐずって泣き暴れるようになりました。
夜は寝たふりをして側にいれば勝手に寝ます。

今まではの昼寝は、ゆりかご?みたいに抱っこしてゆらゆらしてれば寝てくれたのですが
1歳半になって急に抱っこしただけで泣き暴れ、全く手に負えなくなりました。
ただ勝手に寝ることはなく、寝かしつけなければ眠いのにひたすら起きてます。
おそらく、自分で寝るのが苦手なタイプです。

低月齢のとき寝ぐずりがかなりひどかったので
寝ぐずりかなと思って、泣き暴れてもしばらく見守って抱っこしてたりしたんですが
1時間以上も泣き暴れるのでもう心が折れ、かなりの勢いで怒鳴ってしまいました。
最近はほぼそういう感じのため、わたしも爆発していつも怒鳴ってしまいます。
そのあと泣き疲れて寝ますが、寝顔見るたびに反省し、こんな母親でごめんとわたしも泣いてしまいます

自宅保育で、保育園いく予定はありません。寝かしつけだけがとにかくストレスで、起きてるときにも癇癪あったりしますが
それはそこまでストレスとは感じません。

スケジュール的には
6:00起床
9:15朝寝(するときとしないときあります)
長くても1時間で起こします
13:00昼寝

のようなかんじです。
朝寝をしなかったときは12:30に昼寝します

もう何がだめで何をどうすればいいのかもわかりません。
どなたか知恵をいただけると救いになります。
よろしくお願いします。

乱文で申し訳ないです。
メンタル参ってるので批判的なコメントはなしでお願いします、、

コメント

はるしょうママ

もう朝寝がいらなくて
まだ遊びたいとかはないですか?🤔
抱っこして寝かしつけしなければならないほどなら
お昼寝だけではどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに朝寝したときの昼寝は本当にひどいので、朝寝やめたほうがいいかもですね🥲
    ただ朝寝をしなかったときも、かなりぐずるので、その原因がよくわからなくて😭

• 5月31日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

外に連れ出してあげるのはどうですか?☺️
    11時くらいからお昼食べられるように公園とかに行って
    13時くらいからお昼寝できるようにしてみるのはどうですか?
    うまくいけば公園の帰りのベビーカーで寝てくれたりするかもです🤭

原因は追及すると疲れちゃいますし
    今だけなので、とにかく遊ばせて疲れてもらっていっぱいご飯食べさせてあげたらいいと思います🥰

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり外で連れ出して疲れさせるのが1番ですよね😭
    確かに帰りにベビーカーとかで寝てくれれば助かります🥲
    最近雨も多くてなかなか疲れさせることができてなかったので
    雨でもとりあえず体動かすこと意識してみます!🥹

とても助かるコメントありがとうございました😭✨

• 5月31日
ママリ

同じくらいの子がいますが、朝寝は1歳過ぎてしなくなりました。まれに早起きしすぎて20〜30分朝寝することがありますが😂
なので、朝寝をやめたらいいと思いますよ!うちの子の場合ですが、朝寝しなかったら比較的すぐ寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きしすぎるとやはり眠くなることあるんですね🤔
    朝寝はやはりやめたほうがいいですね、、!
    ただ朝寝しなかったときも、ぐずりがあるので、疲れて寝たいはずなのにどうして🥲ってなってしまって😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

5:30に起きたら朝寝してました😂
    あとはお子さんの起床時間を遅くするとかですかね...自分から毎日6時に起きてたら変えるの難しいですよね💦私は早起きしすぎたらよく寝たフリしてます。ダメな時もあるけど、再度寝てくれることも多々あります!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からわりと6時にぱっと起きるタイプなので、その調整は難しいんですよね😅
    寝たふり作戦やってみても1人で遊んでる事も多々あります😂
    でももう少し時間調整してみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

朝寝をなくすか、30分くらいにしてみても良いかもしれないです。

うちの下の子ももう1歳8ヶ月なのに、朝寝しないと11時には眠くなってしまうので、まだ午前中に30分だけ寝かせてます。

うちの子は1時間朝寝させちゃうと昼寝しなくなるけど、30分なら13時前には寝てくれるので、今の時間がベストなのかなと思ってます。息子さんに合う睡眠時間見つかりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!朝寝30分に切り上げちゃったほうがいいんですね🤔
    うちも朝寝たっぷりしてしまうと、昼寝をしなくなってしまって困ること多々ありました、、

ただ朝寝しなかったときもぐずることがあるので、寝たいだろうになぜそんなぐずるってかんじで、、🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うつの子もそうです!プラス何か食べるか飲むかしないと夜も寝付けません😓
布団で寝れない、抱っこ寝ない、絵本、歌、トントン無駄!
かと言って昼寝しないと日中眠くてずっとグズグズ
夕方ギャン泣き大暴れして気絶するみたいに寝るのでかわいそうで。。
うちは車でドライブして寝かせます。毎日しんどいですが、うちはこれしかないです。早く昼寝無くなって欲しい😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ→うち の子 です😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、!!何してもダメなのに、昼寝しなきゃしないでひたすらグズグズしてるからそれがまたストレスなんですよね😭だったら寝てくれよ!ってなってしまいます😭
    確かに車でドライブがてら寝かせるのありですね🤔
    毎日ドライブ寝かせもお疲れ様です😭
    少しでもお互いストレスなくなるといいですよね😭

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月31日
さくら姫

午前中、外でたくさん遊ばせると疲れてお昼寝もたくさんしてくれるんじゃないかと思います。朝寝したければ公園や児童館に行くときにベビーカーに乗せてちょっと寝かせて、着いたら起こして思いっきり遊ばせたら帰ってきてご飯食べたら寝ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに朝寝をベビーカーとかでしてから公園とかいけばちょうどいいかもです😳
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

朝寝なくしたらいいかなと思います😊
1歳前半の時は午前中寝ちゃったら15分くらいで起こしてました!
遊び足りなくて寝たくないんですよね🥹
なのに眠くてグズグズするので、だから寝ろって言ったじゃん〜ってなってました😭
午前中体をたくさん動かして疲れさせてお昼食べたら寝る!ってしてます🥹
保育園通ってますが、お休みの日は午前中走り回らせていまだにそんな感じです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😭だから寝ろって言ったじゃんってなるんですよね😭
    やはり朝寝なくして午前中たくさん体力けずるしかないですね😂
    やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半の女の子がいます!
6時に起きて、8時半に兄の幼稚園送るのに外出ると11時〜13時まで寝てまた14時に兄を迎えに行ってそのまま外で遊ぶと遅くても20時には寝ます😌
夫がいる時に朝置いていくと昼寝も中々しなくて苦労します😅
朝出てる時間は20分くらいです!

上の子の時は毎日朝外出てないし、お昼寝は15時までしてたので夜が大変だった記憶があるので午前中と午後外に少しでも出た方が楽かなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!そのスケジュールでも20時に寝てくれるのとても理想です😳
    朝活動したほうがやはり昼寝してくれそうですね🤔
    朝から体力けずってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日