※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差の兄弟を育てている方から、下の子の睡眠リズムについて相談があります。上の子に合わせて活動しているため、下の子の睡眠がバラバラになりがちで困っています。朝寝や昼寝のタイミングを揃えようとしてもうまくいかないそうです。

2学年差の兄弟(3歳、0歳)を自宅保育で育てています。
同じような方、下の子の朝寝、昼寝、夕寝のタイミングはどうされてますか??
上の子に合わせて活動するので、下の子の生活リズムがバラバラになりがちです(>_<)
今なら寝かせられる!という時には寝てくれず...。
朝寝なし、昼寝1時間夕寝1時間で夜は22時まで寝ず...とかもザラです。
ある程度は仕方ないかなと諦めつつ、時間があるときは大体同じ時間に朝寝、昼寝をさせようとしていますが上手くいきません😭

コメント

deleted user

大体ですが朝寝9時頃、昼寝13時、夕寝16時です。
私も上の子に基本合わせているのでバラバラになりがちで毎日同じようにはいきませんが家にいたら↑に書いたような感じで寝てます!
朝寝夕寝はせず昼寝だけのときもありますよ!
そんなときに変な時間に寝て寝る頃って時間に覚醒するとか⋯
夜もなかなか寝付けず22時近くになることよくありますよ😭
まぁしゃーないか!って諦めてます😂
寝そうなのに上の子がうるさくて結局寝ずに覚醒してしまったりほんとに勘弁してーって思います😂