※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事中に席を立ち、少し食べては戻る行動が増えて困っています。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子を育てています。最近、わがまま?が多いです。それまでは聞き分けも行儀もいい方でした。
一番困るのが食事です。今までは出されたものはきちんと椅子に座って自分で食べてました。多少好き嫌いはあるものの息子の食事で困ったことはありませんでした。
でもここ最近、少し食べてはもういらないと席を立ち、また戻ってきてちょっと食べてまた席を立つ行動をするようになりました。その度注意はしますが食べてる量が少なすぎて仕方なくご飯をあげてます。
でも行儀が良くないのはダメだと思うので2回目席を立ったらもうご飯を下げるようにしています。
この場合みなさんならどうするのでしょうか?時期的なものだとは思うのですが何度も立つ息子に付き合うのか、初めから席を立ったらもうあげないを徹底するのか、、😂
アドバイスご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

m

うちは席を立ったらあげないしデザートもなしです😊
鬼ババと思われるかもしれませんが(笑)、1回あげてしまうと、何してもくれると思われるので😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は、2歳5ヶ月~2歳半頃からイヤイヤ期がきた(それまですごく育てやすい子でした!)んですが、同じようにちょっと食べて→いらない→お腹空いた→おやつ食べたいと言い出す状況になっていて、怒るとぎゃーんでお皿もスプーンもフォークも投げてストレスすごかったです。

ご飯を下げて、その後におやつ食べたいとか何か食べたいと欲しがらないのなら、その方法で良いと思います😊
あとで欲しがるようなら、ご飯の時間に食べて貰った方がいいかなと💦

うちは、私のストレスもすごかったので、「お席に座って食べるならテレビ付ける」と話して、食べない問題は解決しました。けど、今でもだらだら食べてます🥲口に入れて食べるなら、それも良いかなと思います💡

栄養をとるか、お行儀をとるか、ですよね😅

はじめてのママリ🔰

食べる量関係なく一度立ったら下げてます!
1日くらい何もたべなくても死なないですし、お腹が空いたら次の食事でいっぱい食べるので、食べる量は気にしてないです!