※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天パスワードに関する不安があります。URLを受け取り、パスワード変更しました。詐欺の可能性や安心感について教えてください。

楽天パスワードについて
Instagramでインフルエンサーと思われる方の楽天のエントリーまとめのところに行きつき、エントリーしようとしたら楽天ID、パスワード入力とでたので入力しましたがエントリーに行きつかず??で終わり、そのあと楽天ペイにチャージをしたらエラーっぽくなり、その後

ショートメールで先ほどの手続きに関して確認したいことがあります〜〜URL

が届きました。URLが楽天ではないし破棄してしまいましたが怖くなりとりあえずパスワードを変更しました。

もし詐欺系だったらどんなことが考えられますか?
パスワード変更したらとりあえず安心でしょうか?

コメント

ママリー

同じ例か分かりませんが、私は最近ネットショッピング(楽天市場ではない)で楽天カードで決済しようとしたときにエラーが出ました。
これまで何回もそのサイトで買い物してて、決済できなかったのは初めてです。
その後、URLつきのショートメールが来て、さっきの決済はあなたがしたものですか?という確認があり、それに返答したらネットショッピングの決済ができました。

楽天ペイにチャージしたのは楽天カードからですかね?
もしかしたらセキュリティの関係で弾かれたのかもしれないです。
ショートメールはどこの番号から来ましたか?(破棄したならわからないかな?)
添付の中にある番号なら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでした。同じもの調べて「ダメな番号」だと認識してふー危ない危ないと思ってました

• 5月31日