※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン完済後の抵当権抹消登記で、住所が異なる場合、司法書士から連絡があるか不安です。住所変更をしておらず、銀行も指摘なし。対応は大丈夫でしょうか?

わかる方いたら教えてください
住宅ローン完済後に抵当権抹消登記を行うと思うのですが
その際、所有者の登記上の住所と現在の住所が異なる場合は抵当権抹消登記ができないと思うのですが
その際は依頼している司法書士から連絡とか来るのでしょうか?
住所変更をした記憶がなく
先日完済したのですが銀行からも特に何も指摘されず
司法書士さんにそのまま依頼って流れになっています

無知ですみません
わかる方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所有者の住所が転居前の住所ってことですか?
住所変更も合わせて今回の登記でするのかもしれませんね、わかりません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!住所変更に関する書類は提出してないので抹消登記ができないはずなので連絡があると思うのですが…わからない事ばかりです…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵当権設定されているってことは住宅ローンとして借入していますか?
    結婚して家を出ていた…?となると住民票はどこにあるんですか?
    住民票が別にあって住宅ローンって組めないと思うのですが🤔

住民票は抵当権設定されている住居地のままになっているのではないでしょうか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の話は住所はどこでもよくて、住民票がどこにあるか、がポイントだと思いました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日銀行より連絡がありちゃんと住所変更しており抹消は問題なく進めることができるようです
    色々とありがとうございました‼️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除受けてるなら入居前に住所変更してませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除中に結婚して家を出てたのて途中から控除を受けていません…

• 5月31日
みまり

無知ですみません。抵当権抹消の手続きってそこに住んでないとできないのですか?
今年義実家の抵当権抹消してもらったのですが義父が6割、夫が4割の持分です。夫は別住所ですが、、、💦
登記簿に夫の名前も住所も載ってた気がします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

手続きはどこに住んでてもできますが現在住んでる住所と抵当権の住所が違うと抹消手続きができないようです
ダブルローンだとどうなるのかわからないですが抹消できてるのであれば問題ないのかな❓…