※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

保育園でアレルギーチェックをしていない食材を提供するのは普通なのでしょうか?

アレルギーチェックをしていない食材を
保育園で食べさせるのは普通ですか?💦

今日のおやつでメロンがでました。
ですが、娘はまだメロンを食べたことがありません。

数週間前に
「これからオレンジがメロンに変更になるので
アレルギーチェックをお願いします」と言われました。
ですが、熱を出し体調を崩してしまったため
メロンを試せないまま今日から登園再開しました。

今日帰ってから保育園の連絡帳を見ると
おやつに メロン2口 と書いてありました。

以前も、カレイ を食べたことないのにも関わらず
「間違えてカレイを食べさせてしまって…
これからはアレルギーチェックしてるかしてないか確認してから提供しますね、すみません」と言われました。
(アレルギー症状は出ませんでしたが...)

なかなかアレルギーチェックを
進められない私が悪いですが
食べたことない食材を確認もせずに
保育園のお昼ご飯やおやつで提供するのは
よくあることなのでしょうか?💦

コメント

たなか

メロンを試していないことは伝えてあるんですか?
伝えてあるのに食べさせたとしたら、市役所に電話相談します。

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    入園前にアレルギーチェック表を渡されてある程度のものはチェックしました。メロンはまだチェックできていないことも伝えています。チェック表も保育園に保管されているはずなんです。
    市役所にですか💦

    • 5月30日
  • たなか

    たなか

    保育園の管轄は市役所なので、何かあれば市役所でいいと思います。

    • 5月30日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    わかりました! ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月30日
えーちゃん

チェック表など無いんですか😱?
うちの園ではアレルギーチェック表があり、2回アレルギーチェックしたら日付を記入し、それを先生が確認してからじゃないと食べさせないルールになってます!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    あります!
    入園前に渡されて、給食?が始まるまでに食べたものはチェックして保育園に保管されているはずです!
    それ以降にアレルギーチェックしたものは連絡帳に 「 ○○のアレルギーチェック クリアでした 」と書いて1つ1つ伝えています🥲

    • 5月30日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    えー、チェック表あるのにそれ無視であげるのは怖いですね💦
    チェック表の意味がない😱
    まず園に事実確認してみてはいかかでしょうか🥲

    • 5月30日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    そうなんです😭
    担任の先生に伝えてみるのが1番ですかね?
    連絡帳だとまずいですかね?💦

    • 5月30日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    出来れば口頭のほうがいいと思います💦
    なんか文章だとお互いうまく気持ちが伝わらなかったりするかもなので🥲 

    • 5月30日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    わかりました! がんばります🥲🌟

    • 5月31日
姉妹のまま

事前に献立チェックして、食べさせるようにしています😊
アレルギーチェックが終わっていないならこちらから伝えます!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    なるほどです、、
    メロンに関してはアレルギーチェックしようと思ったのですが娘が先週から熱を出してまだ咳と鼻水が続いていたので見送りにしていたんです…そしたらいつのまにかメロン食べていたので😂💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

これからオレンジからメロンに変更になるので〜と案内があった以降に、体調崩してメロンまだ試せてないですと伝えてあったのにですか?🤔
今日の献立表にはメロン載ってたんですかね??

1歳児クラスに通わせてますが、そもそもアレルギーチェック表ない園なので親が献立表みて大丈夫な食材か判断してます👌午前のおやつに至っては献立表に記載ないので何食べさせられてるか分からず…そういった園もあります🙂

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    メロン試せていないです とは伝えてはいないのですが、いつもならアレルギーチェックしたものを 連絡帳に ○○のアレルギーチェック、クリアです と書いてそれに対して先生方も チェックありがとうございます と連絡帳に返事してくれていたのでそれでいいのかと思ってしまいました💦

    今月の献立表には オレンジ となっていますが、数週間前に オレンジがメロンに変更になります というのは聞いていました!

    アレルギーチェック表ないところもあるんですね😳
    ならまだいい方なんですかね、、

    • 5月30日