※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の入園についての流れや預かり保育について質問があります。

私立幼稚園の入園について教えてください🙇‍♀️

幼稚園は何ヶ所か受験して内定いただいた中から選ぶ、という認識で合っていますか?
お受験ほど堅いものではありませんが、多くの私立幼稚園が定員オーバーしている地域のため、抽選などが行われています。

保育園しか通わせたことがなく幼稚園入園までの流れが手探り状態です💦
調べた感じだとだいたい9月から願書配布、受付とあるのですが、下調べから入園までのスケジュール感を教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

※第1子で優先枠はありません。満3歳クラスは入っておらず年少からの入園です。

①私立幼稚園は何ヶ所か申込しておくものなのか?(がっつりお勉強の受験ではありません)
皆さん何ヶ所ぐらい申込しましたか?

②9月願書配布として、何月頃から見学などを申込はじめましたか?

③共働きのため保育園だと平日の習い事が時間的に難しいと諦めていたところ、幼稚園の課外を知り魅力的に感じています。幼稚園だと預かり保育利用となるのですが、保育園に比べて子供が寂しいとか、先生方の対応がおざなりになったりなどありますか?
逆に預かり保育でも保育園より手厚いなどもあるのでしょうか?
遅くまで人数がいる保育園と違って少数となる幼稚園はどんな感じなんだろうと考えています🤔💦
園によって様々なのは重々承知しているので、こういう園の預かり保育は要注意などあれば教えてください🙏

コメント

⭐︎

①私の地域では、だいたい一つに絞ってるみたいです。できるだけ家から近い所!がいいかと。
幼稚園によってバスがあったり、なかったりでない園だったら送り迎えが大変ですかね(T ^ T)
自分にとって通園が楽なところが良いと思います。

②入園説明会と時に見学させてもらえます。各園で入園説明会があるのでいろんな園に行くと良いです!それは、いつあるのか調べていく必要があります。

③ 預かり保育でも、次女が行ってる園では、17時までで、すごく少ないみたい。だから、手厚いっちゃ手厚いのですが預けすぎると申し訳ない気持ちもあります。
朝は、次女預けてるのですが1人らしいです。わら🤣🥹😂

習い事とかは、体操教室や絵画教室などあり、楽しそうです。


幼稚園、私も初めてですが、やっぱり周りのお母様は、仕事してる家庭は少ない印象です笑
あと幼稚園の集まり多いです笑
それが嫌な人もいらっしゃいますし、私はまだ大丈夫でしたが!

文章が苦手ですみません😇
私も初めての幼稚園だったので
不安な気持ちがあり、コメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    文章もとても分かりやすいです🥹👍

    幼稚園は通勤経路にしようと考えているのですが、自宅寄り、職場寄りはあまり気にしなくていいと思いますか?💦
    職場まで車で40分なのでかなり幅広いです😂
    また、園バスがあれば位置はそこまで気にしなくていいんでしょうか🤔💦

    • 5月30日
  • ⭐︎

    ⭐︎


    なんとなくですが、同じ小学校の子がいる方がいいかなぁと思います(T ^ T)
    私の価値観ですが
    気にならない人もいます!!

    園バスだったら家の近くまで来てくれるはずなので、そこにいるようにしたら大丈夫です❣️


    下の方が言ってるように
    入園金がありました。そうでした。

    入学願書を指定された日に持って行って、内定したらお金払う感じです!
    多分人数が多かったら抽選みたいな感じです。
    その時に落ちたらもう保育園か、待機児童になっちゃうと思います😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は幼稚園以上に激戦区で3歳児クラスは絶望的なんです😭
    とりあえず見学などに行って可能性を探ってきます🫣
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月30日
ママリ

①1ヶ所のみ。
人気なところで一般枠は争奪戦なのでプレに通って優先権得ておきました。

②プレから動くような地域なので、1歳すぎ辺りから探し始めて、2歳になる年度の5~6月から園庭開放や見学会に参加しました。

③預りの人数が少ない園だと寂しいってところはあるかもしれないです。
園によっては預かり専任の先生がいたりする場合もありますが、おざなりになるとかはないはずです。

うちの地域はだいたい1つに絞って願書出します!
面接日がだいたいどこも11/1とかで被るので💡
入園金まで払ってから内定になるので、後からキャンセルすると入園金返ってこないので、複数受けてしまうとお金無駄になることがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりプレが確実ですよね💦うちは事情があって今は通えないので争奪戦に参加必須だなと思ってます😭

    園庭開放というのは、先生方と何かお話はしますか?
    例えば私だけ見に行くのでもいいのでしょうか🤔
    子供が園庭で自由に遊ぶ、というのが前提ですかね💦

    入園金払ってから内定なんですか!😱
    それは複数は厳しいですね🫣
    でももし落ちたら途方に暮れそう..😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園教諭でしたが、一般枠は抽選だったり、先着順で早くから並ぶとかそんな園もありました💡

    園庭開放は子供が園庭で遊ぶ感じなので、親だけって言うのは中々ないと思います💦
    親だけ行くなら見学会とかですね😊
    余程の地域でない限り、どこかしらに入れるところはあると思います💡
    条件を上げ始めると希望のところには入れないかもしれないですが、落ちてもどこかしらには入れると思いますよ😊

    預りの注意点って訳では無いですが、幼稚園の場合預かりはあるものの行事の前は〇時までしか延長ありませんとか、お盆や年末年始は保育園に比べると休園で預かりもないって日が多い、土日の行事の際には月曜に代休があるって感じなので、ガッツリママも働かれるならそこが注意点かもです💡

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり親だけはおかしいですよね💦
    今子供が動けない状態なので親だけで見学させてもらえないか聞いてみたいと思います🤔

    幼稚園教諭とのことで良かったら教えていただきたいのですが、歩けない子供が園庭開放に行くのはやっぱり無理があるでしょうか?💦
    一時的にギブスを付けており歩行禁止状態です😥
    連れて行ってもやることない(園庭では遊べないと思うので)となると行く意味ないですよね😱

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    無理があるというか危ないと思います😖
    園児も遊んでますし、同じように園庭開放に来てる子も遊んでいるので…💦
    遊べないとなると、これからの時期暑いので熱中症も心配ですし😖

    • 5月30日
咲や

①大体1ヶ所です
優先枠はプレ、兄弟枠、親が卒園児や系列大学卒業、推薦状など色々あります
②6月に幼稚園説明会を開催している園が多いので、今からホームページを確認して日程を確認された方がいいです
③小学生長男が卒園した幼稚園は預かり保育がないため何とも言えません😅
公立のため課外もありません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    その優先枠何も持ってないんです😭

    6月からなんですね!😳
    至急確認します💦
    ありがとうございます🙏

    • 5月30日
  • 咲や

    咲や

    私のところは検定料を支払えば複数受験可能ですよ
    入園金は入園決まってからでしたね

    • 5月30日
ままり

①うちは入園説明会のときに、入園できない場合もありますか?と聞いたときに「願書を出せば大体の方は大丈夫」とのことだったので、1か所のみです💡地域にもよりますが、友人のところは落ちる可能性もあるので複数申し込みするのが普通と言ってました😅

②娘のときは入園説明会に行きましたが、上の息子のときは入園の流れがよく分からず、入園説明会の存在すらわからなかったので行かず。笑9月頃に自分で幼稚園に電話して見学させてもらいました😂

③うちも共働きで幼稚園に入れてます😊保育園も経験してますが、特に変わらないです🙌🏻幼稚園でも預かり保育18:30までやってるので、働いてるお母さんも多いですし、預かり保育利用の子も多いです☺️上の子の幼稚園は自社給食だったのでおやつも手作りだったり豪華でしたが、下の子の幼稚園は宅配給食のため栄養士さんなどはおらず、おやつも飴とかが出ます、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    給食!
    あまり意識していませんでしたが、保育園では普通に園手作りの給食、おやつが出ていました。宅配給食とかもあるんですね😳💦
    その辺もチェックしたいと思います。

    ちなみにままりさんが通われている幼稚園はお弁当の日はありますか?
    保育園だと当たり前に週5給食でしたが、幼稚園はお弁当の日があると知って慄いてます😱笑

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    上の子の幼稚園は月1でお弁当の日がありましたが、下の子の幼稚園は年2回の遠足のときくらいしかお弁当ないです🍳✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ所のみです!
園庭開放や見学会、プレに通っていると優先権が得られます。

②もうすでに始まっていませんか?私の地域は5月から園庭開放や見学会が始まります。
私は今2ヶ所、園庭開放に行きました。

③預かり保育の子結構多いです。一クラスにまとめられている為、上級生下級生と遊べて楽しいみたいです。
課外は体操教室・サッカー教室・バトン教室などがあります🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    園庭開放でも優先権があるんですね!😳
    それなら今からでも間に合うかもなので確認してみます🥹✨

    園庭開放は先生方とお話する機会はありましたか?
    それとも園に関する質問は説明会とか見学会とかで別途した方がいい感じでしょうか🤔

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域では一度でも幼稚園へ行くと後日パンフレットが送ってきます。
    そして説明会の日に仮受付が出来ます。多い場合は説明会の日に抽選です。
    そのあとに、一般受付があります。
    なので説明会の日に抽選で外れても別の幼稚園へ願書が出せます。
    説明会は必須です💦
    気になる幼稚園へは、何度も顔を出すべきだと思います🙂

    園庭開放は先生と話せますよ〜

    • 5月30日
みんてぃ

①これはすごく地域によります。わたしのところは同日に一斉に受付&試験なので併願は無理です。入園金もその日に持って行きます。

②娘の園は6月から見学会してます。周りもそんな感じだと思います。幼稚園は8月は夏休みなので連絡とりずらい点が注意が必要です。

③これは園によります。人数少なかったり、テレビ見せてるところもあるみたいです。娘のところは共働きに優しいので、預かり保育の子も多いです。姉妹二人とも小規模保育園から幼稚園にあがったので、さすがにそこと比べれば手厚いとは言えませんが、いろいろな遊びを工夫してやらせていただいているので満足してますよ✨紙芝居をみたり、ペーパークラフトやビーズの工作などをよくやってきます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かに😳!
    8月までに見学など色々動きたいと思います😖👍

    そうなんです!まさにテレビ云々の話を聞いてしまって💦
    預かり保育中、テレビで時間つぶしはさすがに避けたいなぁと思ってしまって😖(人員の関係で仕方ないんだと思いますが💦)

    • 5月30日