※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、同じ月齢のママさんは積極的に寝かしつけしていますか?それとも、赤ちゃんが機嫌良く過ごしているならそのままにしていますか?

2024/5/3に男の子を出産しました。
退院後から睡眠時間短めです。助産師さんには睡眠時間は赤ちゃんによっていろいろ、睡眠時が短くても問題ないといわれました。
ミルクや沐浴のあとも自分では寝ずに起きてます。
ミルク後にそのまま抱っこしていたらたまに寝てくれることもあります。

同じぐらいの月齢赤ちゃんのママさん、先輩ママさん、
赤ちゃんは積極的に寝かしつけしてますか?それとも、赤ちゃんが機嫌良く過ごしているなら寝かしつけずにそのままにしてますか?

コメント

☺︎

新生児の頃は眠そうにぐずったり、授乳の後は寝かせるようにしてました☺️でも上の子も本当に寝ない子だったので1日中寝かしつけてる気分でした😂💦機嫌良く過ごせてるなら寝かしつけないです😊

はじめてのママリ🔰

私は休みたかったので寝かしつけしてましたよ(笑)
それでも寝なくて、辛かったのは最長12時間です。
その間飲む→泣く→飲む→泣くの繰り返しの12時間。。。
もう疲れ果てました。。

うちは飲む、泣くがメインで寝るの少なかったので。

新生児ってもっと、寝るもんじゃないの😂😂って思ってたけど個人差のようですね😊
お母さんがしんどくないなら起こしたままでいいと思います。

休みたいなら早く寝てくれないとあっという間に次の授乳→寝かしつけ→母睡眠不足のサイクルになるとストレスもたまるので寝かしつけしたら良いと思います(笑)