※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお子様にテレビを観せる時間について悩んでいます。テレビをつけっぱなしにしてしまうことがあり、言葉の発達に影響があるのではないかと心配しています。実際の影響について教えてください。

2歳のお子様にテレビどれくらい観せてますか?
ワンオペ育児…テレビつけっぱなしになってしまいます😭
良くないと分かってるのに😓
テレビを長い事観ると、言葉の発達が遅れるとか聞いたことがあるのですが…
実際の所どうなのでしょうか?😔

コメント

ママリ

1日2時間未満を目標にしてます。
朝Eテレ30分、夕食準備中Youtube(TV画面で)1時間、夜寝る前に好きなの30分、です。

大人のテレビ(朝のニュースとか)はノーカウントです😂
言葉の遅れは個人的にあんまり無いんじゃない?と思います
Youtubeから覚えた言葉めっちゃあります(なんなら英語も理解してる)

ただ、3歳までだったかな?2時間以上毎日動画視聴の習慣があると小学生以降で視力が低下するという情報を見て、家の姪っ子がそうなので気にして時間は制限してます(大人のTVの時間は😂)

それ意識してから頑張って日中は2~3時間お出かけしてます。支援センターか公園かナントカ広場とか。
お出かけして慣れて来たら、制限以上に見たいとは言わなくなりました👏

はじめてのママリ🔰

YouTubeやテレビ大好きな2歳児が居ます
一時期わたしも気にしてYouTubeも届かないところにテレビも付けずにリモコンは届かないところに置いてましたが、見たすぎて癇癪起こして暴れて1歳の下の子に八つ当たりしてよく2人の泣き声が響き渡ってたので気にせず見せてます!
上の子は発語が出るのはそこまで早くなかったですが、今は3語分出てて良くおしゃべりしますよー!歌も上手に歌います!
下の子は上の子の影響で早くからYouTubeやテレビっ子でしたが、発語が早く歌が流れると最後の文字だけ(ぴかぶーなら最後のぶーなど)歌を歌いますよ🙆‍♀️

YouTubeやテレビがついてる時にわたしが歌ったりこれはうさぎだね!とか色々話しかけてます!
放置してても2人とも勝手に話したり話しかけたりしてきます!

はじめてのママリ🔰

だいたい1日2〜3時間ぐらい見せてます!
大人向けのテレビ番組は発達に良くないと何かで目にした事があるのですが、、子供向け幼児番組やyoutubeならあまり気にしてません😌

youtubeでよく、しなぷしゅ、アンパンマン、ノッカーナアニメーション、しまじろうを見せてますが、youtubeから言葉覚えることも多いですよ🤗

ママリ

コメントありがとうございます😊
ずっとつけっぱなしにするのでは無く、時間を決めて今後テレビを観せたいと思います!!
私の娘も癇癪が凄いので、ストレスにならないようにですが😅

今回、テレビが原因で言葉が遅れる事は無いと知れて良かったです🥹
その子その子で違うのかもしれませんが…
テレビから学ぶ事もありますよね!
2歳の娘は、言葉が遅いので心配なんですが…😭😭

皆様、ありがとうございました☺️