※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
子育て・グッズ

子供が頭痛や嘔吐を訴えており、病院で診察を受けたが原因がわからず心配。熱も出ている状態で水分が摂れず、吐いてしまうため不安。明日も症状が続く場合は再度受診する予定。経験のある方のアドバイスを求めています。

経験ある方いらっしゃいますでしょうか💦

上の子(4歳8ヶ月)か今日の朝6時ごろから頭が痛いと泣きながら訴えてきて、
嘔吐も何度かあり、朝から小児科に行ってきました。

お腹の音や口の中など診てもらいましたが特に異常はなしと。
かつ、私が頭痛持ちというのもあり、
遺伝してる可能性もこれぐらいの月齢であれば珍しくもないですと言われてしまいました。

頓服を処方され、飲ませましたが水分を摂る度に嘔吐してしまい、
ただ、嘔吐したのも薬飲んだ30分後とかなので追加で飲ませはしなかったのです。
朝から食事もしてない(食べたくないと言います)、水分取っても吐いてしまうので
一日中ぐったり本人もしており、2時間くらい眠ったりもしてましたがそれでも痛いらしく💦
朝から夕方までは熱もありませんでしたが、若干今は37.8℃とかあります。

水分が摂れてなかったのでさすがに心配になり夜間にも連れていきました。
病院の廊下でも嘔吐してしまい、診てもらいましたが
嘔吐するからといっても水分はあげるようにとの指示。
吐いても一部はちゃんと、体内に吸収されていくからと言われ、吐き気止めを処方され、
帰宅して吐き気と頓服を飲ませ、今は眠ってます。

子供の頭痛ってこんな続くのでしょうか、、
初めてごとで何が原因なのかもわからず。
普段はものすごく元気で活発だし、昨日までほんといつも通り過ごしてたのに。
明日も状況変わらなければもちろん受診するつもりですが、
子供って薬が効きやすいイメージがあったのでなんだか心配で😅
明日朝起きると治ってるといいのですが💦

何か経験お持ちでしたら教えてください🙏

コメント

ねこ

5歳の息子も偏頭痛持ちです。吐くまではないですが、小児科からは子供の頭痛は大人とは違い、数日続くことが多いと言われました。

ただ、そんなに何度も吐くって、本当に偏頭痛が原因なのでしょうか、、、。心配ですね。CTかMRIか、撮影はされましたか?

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

今日の朝からの話なのでまだそこまでには至ってない感じです。

• 5月30日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね。

もう少し様子見でも良いのかもしれませんが、、、あとは、頭痛であれば副鼻腔炎の可能性もあります。それであれば、耳鼻咽喉科ですぐに確認してもらえるので、行ってみるのもありかもです!

ちなみに、息子もおでこのあたりが痛いと言ってました🥲

最近台風もあるせいか、私も息子も、頭痛です💦

• 5月30日
  • りゅうきん☆

りゅうきん☆

私も2年ほど前、副鼻腔炎が原因で頭痛がひどかったです。。
    まだ寝てるのでわかりませんが引いてなければまた小児科受診予定です、耳鼻科も視野に入れて動きます。
    ありがとうございました😊

• 5月30日
りゅう

娘5歳、昨日と今日頭痛とめまい嘔吐です(;_;)
総合病院に行ったのですが、CTは被爆量がかなり多いため撮るかどうかは慎重に決めないといけない、MRIは子供が30分もジッとしていられるわけもないため、1泊で麻酔を使って撮るそうです。どちらも子供には簡単にできるものではないため、頭痛ダイアリーをつけて1ヶ月後再診と言われました。
5日続いたりしたら来てください、と。

今日の朝は元気だったので登園させたら、昼ご飯の時間にクラクラすると訴えたらしく💦

お迎え行ったら顔面蒼白、家着いたら倒れそうと言われ本当に焦りました。

副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないと思い、今日は耳鼻科行ったのですが、耳鼻問題なく…。

子供の頭痛は不安ですよね。。💦私も不安で不安で久々にママリ開きました。
頭のどの辺でしょうか。うちは後頭部下?首のつけ根あたりのようで…

• りゅうきん☆

りゅうきん☆

もう心配でたまりませんよね💦
    娘さん、大丈夫でしょうか⁉️
    ちなみに総合病院は紹介状とかもらった感じですか??

個人的には急に暑くなったりしたから身体がついていけてないのかなとか思いましたが、、
    かわいそうすぎてたまりません。

頭どこが痛いか聞くと、
    額を指差してます、、

• 5月30日
  • りゅう

りゅう

今日は今のところ症状出てないですが、昨日はお昼、一昨日は朝でした💦

総合病院は電話で相談したら外来で来て良いとのことで。

今日はいつも行く小児科に来て相談しておきました。
    片頭痛の可能性もあるし、今の状態を見る限り様子を見て、これが続く場合病的なこともあるかもしれないけれど、今はわからないと。総合病院と言われたことはあまり変わらなかったと思います。

お子さんいかがですか💦?

• 5月30日
  • りゅう

りゅう

額だと、副鼻腔炎かもしれませんね💦!

• 5月30日
  • りゅうきん☆

りゅうきん☆

そうなのですね、😅
    "病院行っても今はわからない"が1番、きついですよね、、
    大人もですが我が子となると余計辛いですよね😢

朝からも嘔吐があり、相変わらずぐったりしてる状態で、
    小児科をもう一度受診して、溶連菌とかはうちの保育園では流行ってないけど、時期的に流行りやすい時期だそうで、検査だけしてみようとなり、
    結果、溶連菌でした💦

でも症状は喉の腫れや嘔吐や腹痛、発熱が代表的な症状みたいですが、もしかしたら頭痛もそれかも…っとなり、引き続き頓服とプラスで処方された抗生物質を飲み、少しマシにはなったみたいです🥺

でも嘔吐は続いてるのでまだまだきつそうですがおそらく頭痛は溶連菌が関係してそうです💦

お子様、心配ですね😢
    うちの子もこれが原因とわかったわけでもないですので心配ですが子供本人が一日でも早く元気に、過ごせるようにと願うばかりです🙏💦✨

• 5月30日
  • りゅう

りゅう

溶連菌でしたか!子供の嘔吐は見ていてつらいですよね…
    溶連菌なる子で頭痛嘔吐、確かによく聞きます💦
    お母さんも看病お疲れ様です😭

• 5月31日
  • りゅうきん☆

りゅうきん☆

溶連菌自体かかったことなかったからこんなに大変なんだっと思いました💦

昨日の夕方くらいから元気になってきたのでホッとしております😅
    アドバイス、コメントありがとうございました‼︎

りゅうさんのお子様…1日でも原因がわかってほしいです💖😢
    看病等も疲れますよね、、
    お大事になさってくださいませ💦

• 6月1日