※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

5歳の息子が悪口を言ったり暴れたりするのでSwitchを没収したが、繰り返す。これは年長児の行動か、発達障害か。

5才の年長の息子がいるのですが
最近口が悪く、(うるさい、うざい、あっちいけ、くそババア)など言ったり、妹をいじめて叩いたりするので、
昨日悪い言葉を使ったり嫌なことをしたらSwitchを没収するから言わないやらない約束をしました。
ですが、今日早速約束を破ったので、Switchを没収しようとしたら、癇癪が始まり大暴れで、私のことを蹴ったり噛み付いたり殴ったりしてきました。「Switch持ってかないでー!持ってくなら殴るから!」っと地団駄を踏み、大声で言ってました。
しばらくすると落ち着き「ごめんなさい、Switchは我慢します」っとなりました。次の日は怒られたことを忘れ、また同じことを繰り返します。これって5歳児、年長あるあるなんでしょうか??
それとも発達障害なんでしょうか??

コメント

ママリ🔰

発達障害のうちの子はありましたが普通は無いと思いますね。
本当に大変ですよね。

ママリ

同じ5歳の息子はもう長いこと癇癪は起こしてないですね🤔

活発で落ち着きがなく話も聞いてるようで聞いてないタイプですが、暴れたり殴ったりはしないし誰かを叩いたこともないです。
(年少の頃に初めて園の子に叩かれて、どうして◯◯くんは嫌なときに叩くことがあるの?と衝撃を受けてました。)

今日も寝落ちしたときに私が歯磨きしてあげたら、眠くて邪魔されたくないけど虫歯にもなりたくないと混乱して泣いて起きましたが、話をしたらすぐに泣き止んで落ち着いて歯磨きされてました。

私は大人になってからADHDと診断されましたが、小学生くらいまでは癇癪も姉妹同士で叩く殴る蹴る怒鳴る罵るも当たり前でした💦

親から虐待されてたのでそのせいも多分にあるとは思いますが、周りの子でそんなに激しい子はいなかった記憶があるし息子のお友だちでも多少の反抗期はあっても暴れたりする話は聞かないので、あるあるではないんじゃないかなと思います💦