※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろ
お仕事

育休についての質問です。1年取得できるのか、手当はお仕事中もらえるのか気になります。

ギモンなんですけど、
育休って1年取れないものなんですか?
制度でみんな一律1歳までは取れるのかと
思っていたんですけど……。
あと育休手当もお仕事してたなら出ますよね?🤔

コメント

ままり

育休取るのにも手当もらうにも条件あるので、満たしてれば1年取れるし手当も貰えますね!

はじめてのママリ🔰

雇用保険加入していない方や要件満たしていない方は手当でませんよ😌
保育園に入れないと復帰できない、途中入園は難しい、職場での立場がなくなる、などいろんな理由から1年未満に切り上げる人も多いと思います。1歳まで取れるというのは不承諾通知などの証明書がなくても取れるっていうことですかね!

はじめてのママリ🔰

1歳までは取れますけど、実際保育園とかお金の都合とか仕事の都合とかで取らない、取れない人はいますよね💦

育休手当は雇用保険入ってて条件満たせば出ますね!
正社員ならほぼ満たしますが、パートとかだと出ない人もいると思います。

オコジョ

世間一般で見たら、条件当てはまらない人も沢山いるので、みんなは取れないと思います。
私も取れませんでした。。悲
子供産んだ人皆が使える制度作って欲しいです。。

Mまま

雇用保険に入っていて尚且つ就業日が11日以上である月が12ヶ月以上ある事が条件で育休手当はもらえます🙆‍♀️