※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
子育て・グッズ

小学1の子供がひらがなや算数に苦戦。家庭学習を考え中。スマイルゼミと問題集、どちらがいいでしょうか?

皆さんアドバイスを下さい。

小学校一年生の子供がいます。
ひらがなまだ読めません。
算数いくつといくつが分かりません。

最近やっと学校に丸投げしてたらダメだと気づき
お家での勉強を始めようと思ってます。

そこで、悩んでいるのがスマイルゼミをするか
教科書に沿った問題集?本屋さんに売っているものをするかどちらがいいと思いますか??

コメント

ママリ

学校の宿題はないですか?
まずは学校の宿題を見てあげてしっかりするだけでもだいぶ違うと思います!

それプラスでしたいなら私ならですが、完全つきっきりでしっかり説明しながらしたいなら教科書に沿った問題集

自発的にやってほしくて補助で教えたいならスマイルゼミですかね🧐

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

あります!!
    でも、放デイに行っている為全部終わって帰ってくるんです💦
    なので家では特にすることがないのでなにかできたらと思って探してました!
    自発的には絶対やらないと思うので問題集を買いに行きたいと思います☺️

• 5月29日
アロ

うちは問題集を買っても本人が気が向かないとやらないので、今月からスマイルゼミ始めました!うちの子はドハマリでした。届いてからこの約1ヶ月毎日やっています😊
どちらかというと勉強苦手タイプの子ですが、基本ほったらかしでもやってくれます。それでも時々わからない時は聞いてきますが、まだ習っていない引き算も知らないうちにできるようになっていてびっくりでした😲
毎日のミッションがあるので、習い事などで時間がない時でもミッションだけでもやって寝るという取り決めをしています。
ただ、例えば6月からの入会だと4月、5月分の配信分ができないので、ひらがなも一部しか配信されないと思います💦
うちの子も、「まの字がやりたかったのに、4月のやつだったからできなかったー💦」と少し残念そうでした😅
うちは共働きでなかなか勉強を見てあげれないのと、公文もお友達何人か通っていますが、料金がちょっとな…って感じなので低学年のうちは通信教育にすることにしました。今のところちゃんと勉強してくれているので助かってます😊

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

スマイルゼミ続いてるんですね!!
    2週間の体験をとりあえずしてみるか悩みます💭

• 6月1日
○pangram○

うちの子は年長からスマイルゼミしてましたが、その時はすでにひらがなとカタカナの読みはマスターしてました。

まずは、ママからの手紙を渡して、文字を読もう!と言う気持ちを作ってみてはどうでしょうか。

フルタイム勤務だったので、保育園のお迎えの時に手紙を渡すのを日課にしてました。
年少頃からやってまして、年中には返事をくれるようになりました。

日常的に、読む、書くことを取り入れていくと、6歳ですしすぐに慣れるのではないでしょうか?

算数については,これも日常生活で、おやつを取り分けてもらう、全部でいくつあり、4人で分けたらどうなる、みたいなのを、おやつ大臣に任命して、任せるとか。

これも、うちでは3歳頃から数の概念の練習で、やらせてました。

• しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

交換ノートをしてみようかなーとノートを買ってみました!!
    まだひらがなに興味が無いみたいで毎日の宿題もいやいややってます😓
    なので音読を1人でするなんていつになるのやらと思ってます💦

分けるおやつを買うことがほぼないのでこれからは分けれるおやつを購入して促していきたいと思います✨️

• 6月1日