※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の子供が発熱後、突発性発疹になり、発疹後3日目で食欲も回復。しかし、12時間以上おしっこがないことが心配。飲んでいる水分は少なめ。

おしっこが出てないことについて。

2歳4ヶ月です。
金曜日に発熱し、月曜日に解熱後、発疹が出たのでおそらく突発性発疹だと思います。
発疹後、3日目ですが、食欲も少しづつ回復し発疹も少しマシにって来ました。
ですが、朝9時にオツムを変えてから一度もおしっこうんちがありません。
発熱はなく、昼寝後びっしょり汗をかいていました。
水分はいつもより少し少なめですが、アンパンマンジュース1パックとコップに2杯程度は飲んでいます。
12時間以上排尿がないことな心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦

明日もしくは夜間当番の病院に相談するのはどうでしょうか?
既に様子がおかしいなら、#8000等で緊急相談してもいいと思いました。

• ママリ

ママリ

子供の顔色はいいし、おかしいなと思うところは今のところないですが、やはり水分摂っているのに未だにおしっこなしです。。。
    電話したほうがいいのでしょうか。
    明日病院へ受診予定ですが心配です。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を煽るつもりは全く無いのですが、

私は割と心配症な方で...うちの子だと12時間排尿なしって日は無いので(大人でもあんまりないですよね?)、私だったらどこか相談できるところに電話すると思いました。

ネットで調べたら、画像のようなチャートが出てきました☺️参考になれば!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

わざわざお調べいただきありがとうございます😭
    大人でも12時間でない事ないですよね!
    私も心配症ですごく不安です。
    チャート見た通り、おしっこが出てないだけで水分摂っているし唇も乾いていなく寝ているので少し様子をみようかなと思っていたところです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になる気持ち、分かります🥲まだ2歳ですもんね、心配で当然ですよー!

そしたら、様子見するのもありですね☺️私の経験だと大抵心配し過ぎなだけで何ともないことの方が圧倒的に多いので😂💦

様子見して、万が一状況が変わったら電話するのでもよさそうですね。何でも無いといいです、お大事に🍀

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

電話して先ほど救急外来に行ってきました。特に膀胱に溜まっているわけでもなく、脱水でもありませんでした。
    医者にはなんでこんなんで来たの?
    みたいな反応されましたが、エコーで診てもらって少し安心したのでよかったです。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜病院に行かれたんですね☺️
    異常が無くて本当によかったです!

たまにそういうこと言う医者いますよね...忙しいの分かるけどこっちも気になる症状があって行ってるし、言葉で不調を伝えられない年齢だから心配なんだよーって思います😂
    何でもなかったのは結果論なので、病院で診てもらえて本当によかったです!お大事にしてくださいね!

• 5月30日